読書案内あんない 〜世界の文学イッキ読み!!〜

読書案内あんない 〜世界の文学イッキ読み!!〜

講師 峨家 望
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 各2,000円
講義時間・回数 90分×3回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

「どんな本を読めば(薦めれば)いいの?」「本の読み方がわからない」そんな時に頼りになるのが名作に絞って本を紹介してくれる『読書案内書』ではないでしょうか? 高い需要から現在まで多くの読書案内書が出版されてきましたが、どういったものを参考にすればいいのでしょう? 本講座では、いくつかの読書案内書をきっかけとし、英・米・仏・南米・日本文学をジャンルにとらわれず紹介・解説していきます。本講座の目的は堅苦しい座学ではありません。読書を楽しむコツを手に入れることです。

この講座の受講対象

読むべき本がわからない方・本を最後まで読みきれない方・本選びで失敗してしまう方・司書志望の方等

各1回を受講される場合は、
下記より申込みください


一括お申込みの場合は、
下記より申込みください

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2015年
05月09日
11:00-12:30
【世界古典文学イッキ読み90分】
19世紀から20世紀前半までの外国文学の名作をざっくりと縦断!
2 2015年
06月13日
11:00-12:30
【世界準古典文学イッキ読み90分】
20世紀の国内外の文学、大衆小説の名作をざっくりと縦断!
3 2015年
07月11日
11:00-12:30
【世界現代文学イッキ読み90分】
現代文学、大衆小説の名作および注目すべき作家をざっくりと縦断!

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

峨家 望

峨家 望

峨家 望
東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻脚本領域修了。研究領域は物語理論。高等学校や予備校でアート・物語の制作と観賞を指導する他、『赤レンガ読書会』ファシリテーターを務める。また、復興支援の一環として、各地で児童対象に絵本づくりのワークショップを行っている。