生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設 キャンパスへのアクセス お問い合わせ
HOME
公開講座について
はじめて
受講される方へ
公開講座一覧
講師一覧
受講規約について

講座記号:

インターネット:×

来校:×

これからの図書館の在り方と、
新しい楽しみ方
(YUEシステム)

講師 田中 肇
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 一般:3,000円(税込)
キャリアパワー登録スタッフ:2,500円
講義時間・回数 60分×2回、90分×1回
お申込前に必ず「受講に関する注意点」をお読みください(※特に初めてお申込される方は必ずお読みください)
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

これからの図書館は「使い勝手の良い」、「居心地の良い」、「思いがけない本と人との出会い」をコンセプトにした運営が望まれます。これはどのような図書館運営なのか?市直営の図書館長、そしてNPO法人運営受託する図書館の運営責任者としての両視点から、これからの新しい図書館運営の在り方、そして魅力について、分かりやすく講義いたします。

この講座の受講対象

司書課程在学中の方、そして図書館をもっと活用したい市民の方へ。
実際の図書館現場では、今、何が起きて、どのようなことが行われて、そしてどこに向かっているのかを知るためにお勧めの内容です。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2016年
04月23日
13:00~14:00
図書館を取り巻く状況と課題
新聞報道でも見られるように、海老名市立中央図書館などを受託運営する企業への賛否両論が渦巻いています。今、図書館界はどのような状況にあり、何が課題となっているのでしょうか?図書館現場での課題を学びます。
2 2016年
04月23日
14:10~15:10
これからの図書館の在り方
「使い勝手の良い」、「居心地の良い」、「思いがけない本と人との出会い」をコンセプトにした図書館運営。この運営内容をどのように実現して行ったら良いのか?それぞれの自治体により運営手法は異なります。ここでは、市民協働に力点を置いた図書館運営について学びます。
3 2016年
04月24日
13:00~14:30
図書館の新しい楽しみ方
これまでの貸出や資料保存が中心であった図書館で、図書館に集まる人をターゲットにした「図書館という場で、人と本が、人と人が出会う」図書館イベントが企画されています。この中のいくつかをご紹介いたします。
ビブリオバトル/読書会/コラーニング/ぬいぐるみおとまり会/図書館福袋など

最終開講日より1ヶ月間は、講座の録画をインターネットで配信いたしますので、上記日程でご都合の合わない方でもお申込いただきましたら、オンデマンドで視聴いただけます。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。 その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

講師プロフィール

田中 肇

田中 肇

市役所に一般行政職として入所。図書館に異動してその魅力に取りつかれて司書資格を大学通信課程にて取得。図書館経験は通算22年間にわたり、初の司書有資格者館長として6年間在職。現在は、市民が創ったNPO法人が受託運営する図書館部門運営責任者として在職中。図書館在職中は、全国に先駆けて図書館電算システムを構築し他自治体への浸透を図り、併せて貸出冊数制限撤廃、利用者制限廃止、そして駅周辺に返却ポスト設置を実施し、「誰でも好きなだけ本が借りられる図書館」を実現しました。また、精神保健福祉士資格のある管理職として精神保健福祉施策の充実を図り、図書館を精神障害者就労の場としての活用も図っています。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。
2015年度 八洲学園大学パンフレット

八洲学園大学パンフレット(約11M)

PDFダウンロード
デジタルパンフレット
正科生向け 学習のてびき

NEW
正科生向け
学習のてびき
(約1.2M)

PDFダウンロード
2016年 募集要項

NEW
2016年 募集要項

PDFダウンロード

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

※郵送にてお送りする資料は、ダウンロードやデジタルパンフレットで閲覧できる資料と同じものです。
(出願はインターネットから行うため、願書などは同封されておりません。)

資料請求・お問い合わせ

公開講座を探す

カテゴリから探す
受講形態から探す
期間から探す
曜日から探す
絞込条件から探す

絞込条件を表示する

公開講座アクセスランキング

  1. リーダーとは何か? -リーダーたちのパネルディスカッション-
  2. A4一枚で自分を表現してみよう。 ~強みを分かりやすく伝える技術~
  3. チャイルドケア特別講座 小学生の心とからだのケア講座
  1. 司書のための法律入門 第2弾 図書館の新しい役割から学ぶ リーガルリサーチ
  2. 大人の学び直しー「学びの魅力」とは、 ―経験者の声を聴いてみよう
  3. 現代中国入門 ―中国とはどんな国か?―
  4. 資格試験の勉強術
  5. 司書のための法律入門 ~リーガルリサーチの方法~
  6. 赤レンガ読書会 「幸せになる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ」 岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著) ~読書をよりアクティブなものへ
  7. 法的側面から見る中国の時事問題

»10位まで表示

ページトップへ