情報ページTOPへ戻る

知りたい情報をクリックしてください。

身上異動

卒業申請(No.13439)

正科生が本学卒業を希望する場合に、学期ごとに定められた期間内に卒業申請を行う必要があります。

■申請時期(目安)
6月卒業  5月頃
9月卒業  5~6月頃
12月卒業  11月頃
3月卒業  前年11月~12月頃

卒業要件を満たしても、自動的に卒業の手続きが行われるわけではありませんので、ご注意下さい。現在履修中の科目の単位修得をもって卒業要件を満たし、現在の学期末で卒業を希望する場合も、必ず事前に申請をしてください。

■卒業要件
基礎科目   30単位
専門科目   64単位
自由選択科目 30単位
計      124単位(うちスクーリング履修30単位以上)

 ※課程・専攻カリキュラムからの読替など、履修相談は学生支援センターで受付しています。

また、単位の修得のみではなく以下の在学期間を満たす必要があります。

■在学期間
正科生(1年次入学)は、4年以上
正科生(2年次相当転・編入学)は、3年以上
正科生(3年次相当転・編入学)は、2年以上
正科生(4年次相当転・編入学)は、1年以上

 ※休学期間は在学期間に含まれません。

詳細は、時期がきましたら「大学からのお知らせ」でご案内いたします。

なお、学位記授与式は、9月と3月にのみ挙行いたします。


<< ご注意ください >>
正科生(資格・リカレント編入学)および科目等履修生が目的を達成され学習を終了する場合は、「卒業申請」ではなく、「退学(リカレント修了)願」もしくは「退学(終了)願」の提出が必要です。

学位記および各種証明書に記載される氏名は、本学に登録されている表記での発行となります。
SOBAマナベルのシステム上、旧字体などが登録できずに略字や別の表記で登録された方で、
戸籍上の表記での発行をご希望される場合には、その旨、お申し出ください。

連絡先等の変更(No.13440)

大学に届け出ている連絡先等に変更があった場合には、変更申請を行ってください。

----------------------------
 
申請方法は以下の通りです

SOBAマナベルログイン後、画面右上「ニックネーム」をクリック→「プロフィール」

<< ご注意ください >>
「ニックネーム」と「メールアドレス」はご自身で変更可能ですが、それ以外の情報は学生支援センターが承認するまで変更されません。

氏名の変更(No.13441)

大学に届け出ている氏名に変更があった場合には、①変更申請と、②書類提出の両方をお願いいたします。

----------------------------
 
申請方法は以下の通りです
 
①変更申請
申請方法は以下の通りです
SOBAマナベルログイン後、画面右上「ニックネーム」をクリック→「プロフィール」
 

②氏名等変更届の送付
以下にアップされた書式に必要事項を記入し、戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)を添えて
学生支援センターまで送付してください(氏名変更と同時に住所等の変更がある場合には、あわせてご記入ください)。

 

【 氏名等変更届 】

【送付先】
〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7-42 八洲学園大学 学生支援センター宛

また、正科生の方は学生証の再発行申請が必要です。
再発行の場合は、古い学生証のご返送をお願いいたします。

再発行手数料は、1,500円です。
学生証の再発行をご希望の場合には、SOBAマナベル下部、質問「一覧表示」→「+質問する」から、質問先を学生支援センターにし、タイトルを「学生証再発行」とし、本文中に以下を明記して申請してください。

(1)氏名
(2)学生区分(正科生)
(3)氏名等変更に伴う学生証再発行申し込み
(4)学生証の受け渡し方法(窓口、郵送)

※申請時、デポジットに残高が足りない場合には、受付できませんので、ご注意ください。

※特に指定がない場合、普通郵便にて発送いたします。速達郵便をご希望の場合は、その旨を明記してください。なお、別途、速達郵便にかかる実費をご負担いただきます。

※VISA付学生証は既に発行を終了しておりますので、現在VISA付学生証をお使いの方も、再発行はVISAなし学生証に限られます。

また、学生証の再発行には申請から1週間~10日程度お時間をいただきます。

ご不明な点は、学生支援センターまでお問い合わせください。

休学願(No.13459)

■はじめに(用語等の解説) ━━━━━━━━━━━
 
●休学願とは
在学中の学生が何かしらの事情で学習が困難になった場合、「休学」することができる手続きのことです。

休学願を申請し、教授会で承認されると休学できます。休学が認められると、休学期間中の学籍管理料は免除されます。

●休学できる期間
正科生(1年次入学、編入学)は4年間、科目等履修生・特修生は1年間です。ただし、本人からの申出により大学が認めた場合は、延長が認められることもあります。

※休学期間は在学期間に含まれないため、正科生(1年次入学、編入学)は卒業可能 時期が延期されますのでご注意ください。
※休学が認められた場合、学籍管理料及び授業料等のお支払いは免除されます。

●申請に際して
(1)休学願の申請は、事前に支援センターへ相談が必要です。メールもしくは電話にてご連絡ください。

(2)休学願を申請しても受理されないことがありますので予めご了承ください。「事由欄」は休学する理由とともに、いつ復学するのか・復学後にどのような学習計画を立てているのか等を明記ください。

(3)1回に申請できる休学期間の最長は1年間です。続けて休学を希望する場合は改めて休学願をご提出ください。

(4)すでに授業を受講している・指導が発生している場合は休学することはできません。

(5)理由が経済的困難である場合、国などの支援策の対象となる可能性があります。下記ページをご覧ください。
  (参考)文科省HP「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等への経済的支援一覧」(外部サイトへ移動します)
   ※2021年3月現在、本学は「高等教育の修学支援新制度」は対象外です。

●注意点

休学後、学習を再開する際は「復学願」の申請が必要です。「復学願」を申請し学習を再開する際は復学希望の学期の履修登録期間をあらかじめ確認してください。
該当学期の履修登録開始前までに「復学願」を申請しないと、定員超過等により希望科目の履修ができないことがあります。

■休学願の申請方法 ━━━━━━━━━━━

①SOBAマナベル上部メニュー「申請」から「異動・卒業申請」を開く
②「異動申請」にチェックを入れる
③学生区分を選択する
④申請項目「休学」を選択する
⑤異動時期を選択する
⑥申請理由を選択する
⑦申請理由詳細をできるだけ詳しく入力する
⑧「申請提出」をクリックする
⑨申請提出内容に間違いがないか確認し「提出」をクリックする
⑩「◆学籍異動申請仮受付(自動通知)」というメールが届く

■申請後の流れ ━━━━━━━━━━━

申請内容を学生支援センターが確認し、受付または差戻いたします。
下記いずれかのメールが届くまでお待ちください。
「◆学籍異動申請受付(自動通知)」
「◆学籍異動申請差戻のお知らせ(自動通知)」

受付後、翌月の教授会にて正式に受理されると、下記メールが届きます。
「◆学籍異動申請受理のお知らせ(自動通知)」

※SOBAマナベル上部メニュー「申請」>「申請履歴」でも受付等の状況を確認できます。

■休学願の申請時期(参考) ━━━━━━━━━━━

休学願は随時受付していますが、以下の期間に提出いただくと手続きがスムーズです。
・4月から休学希望・・・2月中
・7月から休学希望・・・5月中
・10月から休学希望・・・8月中
・1月から休学希望・・・前年11月中

 

 
 

復学願(No.13460)

■はじめに(用語等の解説) ━━━━━━━━━━━
 

●復学願とは
「休学中」の方が学習再開をする際に必要な手続きのことです。復学願の申請をしないと学習再開はできません。

●注意点
休学後、復学願を申請し学習を再開する場合には、復学希望の学期の履修登録期間をあらかじめ確認してください。
手続き前でも履修登録はできますが、定員超過等によりご希望の科目の履修登録ができない場合があります。

■復学願の申請方法 ━━━━━━━━━━━
 

①SOBAマナベル上部メニュー「申請」から「異動・卒業申請」を開く
②「異動申請」にチェックを入れる
③学生区分を選択する
④申請項目「復学」を選択する
⑤異動時期を選択する
⑥申請理由を選択する
⑦「申請提出」をクリックする
⑧申請提出内容に間違いがないか確認し「提出」をクリックする
⑨「◆学籍異動申請仮受付(自動通知)」というメールが届く

■申請後の流れ ━━━━━━━━━━━

申請内容を学生支援センターが確認し、受付または差戻いたします。
下記いずれかのメールが届くまでお待ちください。
「◆学籍異動申請受付(自動通知)」
「◆学籍異動申請差戻のお知らせ(自動通知)」

受付後、翌月の教授会にて正式に受理されると、下記メールが届きます。
「◆学籍異動申請受理のお知らせ(自動通知)」

※SOBAマナベル上部メニュー「申請」>「申請履歴」でも受付等の状況を確認できます。

■提出時期(目安) ━━━━━━━━━━━

 第1学期(4~6月)からの復学   2月中
 第2学期(7~9月)からの復学   5月中
 第3学期(10~12月)からの復学 8月中
 第4学期(1~3月)からの復学  11月中

 

 
 
 

再入学願(No.13465)

再入学願とは

本学を卒業、退学(終了、リカレント修了)された後、新たな資格取得や学習再開等のために再度入学する場合は「再入学」となります。

卒業や退学等から5年未満に以下の(1)から(5)のいずれかの場合で
再入学される場合の手続きは、再入学願の書類提出となります。

 (1) 正科生として在籍した後、正科生として再入学を希望する者 
 (2) 正科生として在籍した後、科目等履修生として再入学を希望する者 
 (3) 科目等履修生として在籍した後、科目等履修生として再入学を希望する者 
 (4) 科目等履修生として在籍した後、正科生として再入学を希望する者 
 (5) 特修生として在籍した後、特修生として再入学を希望する者

※以下のいずれかに該当する場合は、再入学時の入学金(登録料)を免除いたします。

 ・正科生として在学し卒業した者が、卒業後5年未満に再入学する場合 
 ・正科生として在学し、目的の資格取得等を達成して退学した者が、
  退学後5年未満に再入学する場合 
 ・科目等履修生として在学し、目的の資格取得等を達成して退学した者が、
  退学後5年未満に再入 学する場合

卒業や退学等から5年以上経過している場合の手続きについてはお問い合わせください。
※一度再入学手続きを経て退学等をされている場合は、直近の在籍記録をご記入ください。


【 再入学願様式(PDF)はこちら 】

【 再入学願様式(WORD)はこちら 】


再入学願提出までの流れ

 入学支援相談センターに「再入学希望」のご連絡をお願いします
   ↓
 入学支援相談センターより再入学願の様式等、詳細をご案内いたします
   ↓
 再入学願を下記メールアドレス宛にお送りください

   ▼提出先メールアドレス
    u-info@yashima.ac.jp

※再入学願の提出期間は出願受付期間と同一です(締切日必着)。以下「募集要項」にて出願期間を確認のうえ、期間内に提出できるよう、お早めにご連絡ください。

 「募集要項」ページへ

修業期間延長願(No.13461)

■はじめに(用語等の解説) ━━━━━━━━━━━
 
●修業期間延長願とは
科目等履修生は在学年限(在学できる期間)が3年間です。期間を延長して学習継続を希望する場合は「修業期間延長願」を申請が必要です。

教授会で承認されると1回の申請につき原則最大1年間の延長が認められ学習継続が可能です。

●注意点
・休学期間は在学年限に含まれません。休学期間を除いて、在学年限が満了する場合に提出をしてください。

・修業期間延長手続きの前に履修登録を申請いただくことは可能ですが、仮承認は申請確認後となります。

・修業期間の延長をせずに本学での学習を終了する場合には、退学願の申請が必要です。

・正科生と特修生の修業年限(卒業までに在学の必要がある期間)および在学年限(在学できる期間)は以下のとおりです。

 ■正科生(1年次) 修業年限4年、在学年限12年
 ■正科生(編入学) 
  2年次相当転・編入 修業年限3年、在学年限9年
  3年次相当転・編入 修業年限2年、在学年限6年
  4年次相当転・編入 修業年限1年、在学年限3年
 ■特修生 修業年限 定めなし、在学年限3年

 正科生および特修生で、在学年限満了後の学習継続を希望する場合は、「再入学」が原則となりますが、審議の上、修業期間延長が認められる場合もあります。
 まずは学生支援センターに連絡した上で、科目等履修生と同様に「修業期間延長願」をご提出ください。

■修業期間延長願の申請方法 ━━━━━━━━━━━
 

①SOBAマナベル上部メニュー「申請」から「異動・卒業申請」を開く
②「異動申請」にチェックを入れる
③学生区分を選択する
④申請項目「修業期間延長」を選択する
⑤延長時期を選択する
⑥申請理由を選択し、取得したい資格名などを入力する
⑦修行期間後の学習計画をできるだけ詳しく入力する
⑧「申請提出」をクリックする
⑨申請提出内容に間違いがないか確認し「提出」をクリックする
⑩「◆学籍異動申請仮受付(自動通知)」というメールが届く

■申請後の流れ ━━━━━━━━━━━

申請内容を学生支援センターが確認し、受付または差戻いたします。
下記いずれかのメールが届くまでお待ちください。
「◆学籍異動申請受付(自動通知)」
「◆学籍異動申請差戻のお知らせ(自動通知)」

受付後、翌月の教授会にて正式に受理されると、下記メールが届きます。
「◆学籍異動申請受理のお知らせ(自動通知)」

※SOBAマナベル上部メニュー「申請」>「申請履歴」でも受付等の状況を確認できます。

 

 
 
 
 

退学(リカレント修了)願(No.13462)

■はじめに(用語等の解説) ━━━━━━━━━━━
 

●退学(リカレント修了)願とは
・本学での学習を終了を希望する正科生(資格・リカレント編入学)は、「退学(リカレント修了)願」の手続きが必要です。

・退学とリカレント修了の違いは、以下の通りです。

(1)退学…何らかの事由により資格取得等の目的を達成せず退学する場合
(2)リカレント修了…希望する科目(資格取得のため等)のすべての単位を修得し、本学での学習予定がなく修了する場合
 ※正科生(資格・リカレント編入学)以外の方は、退学(終了)願をご申請ください。

●注意点

・証明書申請のために手続きを後回しにしている方も、先に申請をお願いいたします。

・デポジット残高の返金方法は正式な受理後にご案内いたします。

・学生証(正科生のみ)の返却は不要です。ご自身で破棄してください。

・春期は5月・秋期は11月頃になってもリカレント修了・終了申請がない場合は学籍管理料12,000円を課金いたしますのでご了承ください。

●申請に際して

理由が経済的困難である場合、国などの支援策の対象となる可能性があります。下記ページをご覧ください。

(参考)文科省HP「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等への経済的支援一覧」(外部サイトへ移動します)
※2021年3月現在、本学は「高等教育の修学支援新制度」は対象外です。

 
■退学(リカレント修了)願の申請方法 ━━━━━━━━━━━
 

①SOBAマナベル上部メニュー「申請」から「異動・卒業申請」を開く
②「異動申請」にチェックを入れる
③学生区分を選択する
④申請項目を選択する
 ※入学時の目的を達成した場合は「リカレント修了」
 ※中途退学の場合は「退学」
⑤異動時期を選択する
⑥申請理由を選択し、取得した資格名などを入力する
⑦「申請提出」をクリックする
⑧申請提出内容に間違いがないか確認し「提出」をクリックする
⑨「◆学籍異動申請仮受付(自動通知)」というメールが届く

■申請後の流れ ━━━━━━━━━━━

申請内容を学生支援センターが確認し、受付または差戻いたします。
下記いずれかのメールが届くまでお待ちください。
「◆学籍異動申請受付(自動通知)」
「◆学籍異動申請差戻のお知らせ(自動通知)」

受付後、翌月の教授会にて正式に受理されると、下記メールが届きます。
「◆学籍異動申請受理のお知らせ(自動通知)」

※SOBAマナベル上部メニュー「申請」>「申請履歴」でも受付等の状況を確認できます。

  
 

退学(終了)願(No.13463)

■はじめに(用語等の解説) ━━━━━━━━━━━
 

●退学(終了)願とは

以下いずれかの場合に必要な手続きです。

(1)正科生(1年次、学士取得編入学)の学生さんが、何らかの事由により本学を卒業せずに中途退学する場合
  ※退学(終了)願のご提出には、事前に支援センターへのご相談が必要です。

(2)科目等履修生の学生さんが、希望する科目(資格取得のため等)のすべての単位を修得し本学での学習予定がなく終了する場合
  ※正科生(資格・リカレント編入学)の学生さんは、退学(終了)願ではなく退学(リカレント修了)願をご申請ください。

●申請に際して

理由が経済的困難である場合、国などの支援策の対象となる可能性があります。下記ページをご覧ください。
(参考)文科省HP「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等への経済的支援一覧」(外部サイトへ移動します)
※2021年3月現在、本学は「高等教育の修学支援新制度」は対象外です。

■退学(終了)願の申請方法 ━━━━━━━━━━━

①SOBAマナベル上部メニュー「申請」から「異動・卒業申請」を開く
②「異動申請」にチェックを入れる
③学生区分を選択する
④申請項目を選択する
 ※入学時の目的を達成した場合は「終了」
 ※中途退学の場合は「退学」
⑤異動時期を選択する
⑥申請理由を選択し、取得した資格名などを入力する
⑦「申請提出」をクリックする
⑧申請提出内容に間違いがないか確認し「提出」をクリックする
⑨「◆学籍異動申請仮受付(自動通知)」というメールが届く

■申請後の流れ ━━━━━━━━━━━
 

申請内容を学生支援センターが確認し、受付または差戻いたします。
下記いずれかのメールが届くまでお待ちください。
「◆学籍異動申請受付(自動通知)」
「◆学籍異動申請差戻のお知らせ(自動通知)」

受付後、翌月の教授会にて正式に受理されると、下記メールが届きます。
「◆学籍異動申請受理のお知らせ(自動通知)」

※SOBAマナベル上部メニュー「申請」>「申請履歴」でも受付等の状況を確認できます。

 

 

留学願(No.13464)

在学中に留学をする場合、「留学願」の提出が必要です。(正科生(1年次、編入学)の学生のみが対象です。

留学期間が長期間(複数の学期をまたぐ等)の場合には、あわせて休学願の提出もご検討ください。

留学願を申請する場合には、下記様式をプリントアウトし捺印・必要事項を記入の上、学生支援センターまでご郵送ください。

留学願様式はこちら

◆学籍番号:入学許可書、学生証に明記されています
         (ご不明な場合は、支援センターにお問い合わせください。)
◆留学目的:留学する目的を明記
◆期間:留学を希望する期間を西暦で記入
◆受入れ大学及び所在地:留学先大学の名称とその所在地を明記
◆留学期間中の連絡先:留学期間中の連絡先を明記

なお、受入れ大学の承諾書及び留学の募集要項(翻訳文付)を添付し同封してください。

学生支援センターに留学願が到着後、教授会での正式な決定を経て、改めてご連絡いたします。