"図書館司書"のための ストレスマネジメント講座

"図書館司書"のための ストレスマネジメント講座

講師 竹田葉留美
受講形態 インターネット配信
受講料 各:1,000円(税込)
講義時間・回数 90分×2回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

ストレスとは、いったいどのようなものなのでしょうか?「こころ」と「身体」の病気を防ぐために、その原因である「ストレス」を理解しておくことはとても大切なことです。
ストレスの原因の第一位は、対人関係だといわれています。図書館司書の仕事は、図書の選定・発注はもとより、貸出サービスやイベントなどの企画など多岐にわたります。またスタッフや利用者、あるいはボランティアなど、さまざまな人々と関わっていく仕事です。ここでは、図書館司書に特有の「ストレス」について、知っておいていただきたい様々な知識や情報をご紹介したいと思います。

【オンデマンド開講】平成29年6月1日(木)~平成30年3月10日(土) 期間中は繰り返し視聴可能です。

この講座の受講対象

図書館司書として勤務されている方。図書館司書を目指す方。

日程と内容について  オンデマンド配信中

日程 時間 内容
1 【オンデマンド開講】
平成29年6月1日(木)~平成30年3月10日(土)
【ストレスってなんだろう?】
ストレスとはなにか?ストレスについての知識や情報を、
図書館司書に特有な事例をもとにお話していきます。
2 【オンデマンド開講】
平成29年6月1日(木)~平成30年3月10日(土)
【ストレスをコントロールしよう!】
さまざまなこころの病気の原因になる「ストレス」に対して、
どう向かい合っていくか。ストレスへの気づきと対処法について学んでいきます。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

竹田 葉留美

竹田 葉留美

八洲学園大学 准教授・臨床心理士

◆大学や専門学校で臨床心理学を中心としたカウンセリングやコミュニケーション、ストレスマネジメント教育を行う。また管理栄養士や作業療法士、理学療法士など、対人援助職を目指す方々のための講座や、企業でのメンタルヘルスを中心とした各種研修、心理学に興味をお持ちの方のためのセミナーなど、心理学を日常に活かす講座を実施している。

◆研究領域:臨床心理学、社会心理学、観光心理学など。特に記憶とメンタルヘルスとの関係や、 旅行・観光とメンタルヘルスを研究する「メンタルヘルスツーリズム」など。

◆所属:日本心理学会、日本心理臨床学会、日本産業組織心理学会、日本産業ストレス学会、
日本臨床心理士会、東京臨床心理士会

◆著書:「自ら挑戦する社会心理学」土肥伊都子編著(共著)保育出版社
    「習慣を変えれば、人生は変えられる」郭 錦珠著 小口孝司監修(編集協力)教育評論社