• HOME
  • 受講生の方へ

受講生の方

eラーニング・システムへのログイン

下記「SOBA e-collegeログイン」から、メールでご案内するID・パスワードでログインしてください。
※「SOBA e-college」はGoogleChromeのみ対象です。パソコン推奨環境はこちらをご覧ください。
※下記の画像はすべてイメージです。実際と若干異なる場合がございますのでご了承ください。

受講確認教室

「SOBA e-college」ログイン後に表示される「受講確認教室」では、下記時間帯に画像と音楽を配信しています。視聴できれば受講確認はOKです。 平日9:00~18:00 土日祝9:00~17:00 ※時期により変更する場合があります。

受講確認教室

教材ダウンロード

①「SOBA e-college」ログイン後、「履修」から「履修科目」をクリックしてください。

教材ダウンロード①

②講習を選択し「→教材」をクリックしてください。

教材ダウンロード②

③「ダウンロード」をクリックしてください。
※ダウンロードされる場所はお使いのパソコンによります。
※教材の印刷は任意ですが、印刷してメモを取りながら受講し、修了試験の際に参照される方が多いです(修了試験は持ち込み可です)。

教材ダウンロード③

オンデマンド受講

①「SOBA e-college」ログイン後、画面右上の「教室」をクリックしてください。

オンデマンド受講①

②画面が開いたら、「オンデマンド授業」をクリックしてください。

オンデマンド受講②

③受講したい講習名の下にある日程をクリックしてください。80分×2コマの場合は2つ表示されます。それぞれ受講してください。
※日程に意味はありません(本学で収録を行った日程が表示されています)。

オンデマンド受講③

④画面右上に出てくる「再生」をクリックしてください。
※画面下部の「message to ~」は教員免許状更新講習では使用しません。質問等をここに入力されても対応いたしかねます。

オンデマンド受講④

⑤画面が切り替わったら、再度「再生」をクリックしてください。

オンデマンド受講⑤

⑥別ウィンドウで再生が開始されます。画面下部にある黄色いバーを動かすと早送り・巻き戻しができます。視聴を終えたら、「終了」または右上の×で閉じてください。
※一時停止機能はありません。途中から再視聴したい場合は、右下の再生時間を目安に、バーを動かしてご覧ください。

オンデマンド受講⑥

受講確認テスト

①「SOBA e-college」ログイン後、「履修」から「履修科目」をクリックしてください。

受講確認テスト①

②講習を選択し「→テスト」をクリックしてください。

受講確認テスト②

③テストを選択し「→回答」をクリックしてください。

受講確認テスト③

④画面が切り替わったら、回答期間、問題数、ガイドメッセージなどを確認し、「テスト開始」をクリックしてください。
※「テスト開始」は回答期間中のみクリックできます。全問正解するまで何度でもテストを受けることができます。

受講確認テスト④

⑤画面が切り替わったら、問題を解き、「提出確認」をクリックしてください。
※問題数は講習により異なります。すべて解答してください。
(すべてに解答せず「提出確認」をクリックしても白紙ページとなり提出できません)

受講確認テスト⑤

⑥画面が切り替わり「提出してよろしいですか?」と出ますので、よろしければ「提出」をクリックしてください。解答を修正する場合は「キャンセル」をクリックしてください。

受講確認テスト⑥

⑦画面が切り替わり「提出しました」と出ます。その画面は「✕」で閉じてかまいません。

受講確認テスト⑦

⑧テスト画面に戻ったら、(テストを選択し)「→結果」をクリックしてください。

受講確認テスト⑧

⑨画面が切り替わったら、「得点」を確認してください。自分の解答を確認したい場合は「結果閲覧」をクリックしてください。
→全問正解の場合は、受講完了です。
→全問正解ではない場合は、必要に応じて再度オンデマンド受講し、「→回答」から再受験してください。
※回答期間中に全問正解しないと修了試験を受けることができません。

受講確認テスト⑨-1
受講確認テスト⑨-2