八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

  • 来校
  • インターネット配信

【ビジネスのための法律講座】 エステ、飲食店など会社設立で大切なこと ~事業計画など大切なことを知ろう~

【ビジネスのための法律講座】 エステ、飲食店など会社設立で大切なこと ~事業計画など大切なことを知ろう~

講師 藤森 純一
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 2,000円(税込)
講義時間・回数 90 分1コマ

この講座の概要

本講座は終了しました。多数のご受講ありがとうございました。


何か事業を始めたいというとき、何からはじめ、必要な手続はいかなるものか?どこから手をつけていけばいいのか?何を準備すればいいのか?「???」だらけですね。事業運営において「なぜその手続が必要なのか?売上げにつながるのか?」から解きほぐしていきます。事業計画、資金繰りから必要な手続を踏まえ何をしていけばいいのか?を会社の設立、事業を始めるという手続の物語をお話します。一人でできること、専門家に依頼すべきこと、売上げを上げるための準備についてお話します。 忙しい経営準備のために昼・夜の部を設けています。

この講座の受講対象

興味のある方すべて

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2012年
10月21日
13:00-14:30
事業を始めていく上で、事業計画や資金繰りはもちろん法律上の様々な手続が必要です。会社設立も含め、大切な手続について解説していきます。事業を始めるうえでの「危険」を知り、その対策を手続をきっちりとっていくことで防ぐための解説をしていきます。
2 2012年
10月30日
19:00-20:30
上記と同一内容で実施します。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

藤森 純一

藤森 純一

経歴:八洲学園大学 准教授、行政書士
専門分野、研究テーマ:法律(民事・商事)、知的資産経営

大学の他、専門学校、予備校、企業研修などでも活躍する実務家講師。「法とビジネスの図書室」を開設して仕事に役に立つ法律と経営に関する書籍をつぶやいています。

【八洲学園大学 正規担当科目】
日本国憲法と現代社会 / 法学概論 / 民法1(総則・物権) / 商法 / 著作権法 / ケーススタディ著作権法 / 消費生活と法 / 企業倫理 / ビジネス・リーダーシップ論 / 民法2(債権法) / コンプライアンス概論 / 労働法 / 情報と法 / 行政法 / ビジネス文書作成・読解 / 知的資産マネジメント / CSRと経営戦略 / 家族と法 / 図書館基礎特論

▼藤森純一 准教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_fujimori.php