公開講座 |通信大学、通信制大学、通信教育の八洲学園大学-学校法人八洲学園

八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

八洲学園大学 公開講座について 八洲学園大学 公開講座について

公開講座とは

公開講座とは、学生に限らず広く一般の方を対象に行う講座のことです。本学では、公開講座を通じ、生涯学習社会の実現、社会連携の推進を目指しています。講座は大きく、5つのグループで構成されています。興味・関心に応じて、お申込みください。
(1)教養・趣味をひろげる
講座内容により、ディスカッションや運動も取り入れています。
(2)仕事に生かす
仕事に役立つ知識・スキルを学ぶ講座です。
(3)資格を取ろう
国家資格、民間資格等の対策講座です。
(4)図書館司書関連
図書館員等を対象としたスキルアップ講座です。就職・転職に役立つ講座もご用意しています
(5)開放授業
大学で学んでみたい、でもちょっと不安」という方に、本学のeラーニングの楽しさを体験していただけるよう、正規授業の一部を「開放授業」に指定しています。興味のある方なら誰でも、在学生と一緒に受講できます。

受講対象者

どなたでも受講できます(※受講条件が設けられている場合があります。各講座の受講対象者欄をご確認ください。)

選べる受講形態

受講形態は2通りです。ご都合に合わせて選択できます(※受講形態が指定されている場合もあります)。
(1)インターネット受講
横浜キャンパスで行われる講義をインターネット上の学習システムでリアルタイム(または録画)で視聴します。期間中であれば繰り返し何度でも視聴可能です。なお受講に必要なパソコンの推奨条件は以下の通りです。

推奨条件

OS Windows10
Mac OS X 10.13以上
ブラウザ GoogleChrome 最新版
CPU Core i5 相当以上
メモリ 4GB以上
通信環境 光回線優先接続(上り下り10Mbqs以上)
学習システム画面
学習システム画面

   ※スマートフォンやタブレットで受講できません。

(2)来校受講
横浜キャンパスの教室で受講します。お近くにお住いの方は、ぜひお越しください。
来校受講の様子
来校受講の様子

公開講座が目指すもの

  • ・公開講座の企画にあたっては、eラーニングと生涯学習という本学の特長を活かしつつ、社会人の学習ニーズの変化や多様性に迅速・柔軟に対応してまいります。
  • ・受講者の声・評価や講座の成果を、新たな公開講座の企画にはもちろん、生涯学習学部開設科目の見直しにも反映させるよう努めてまいります。
  • ・受講者の方々から「役に立つ」「ためになる」「おもしろい」「楽しい」と言っていただける満足度の高い公開講座を、適切な受講料・定員設定で充実させてまいります。

学長からのメッセージ

八洲学園大学の公開講座は、個人の成長や地域社会の発展のために創られた、もうひとつの学びの場です。
この公開講座では、人生を豊かにするための、教養・文化・資格・情報・技術・ビジネス・社会・語学など、多様な講座が開催されます。 まずひとつじっくり取り組んでみてください、そしてさらに色々な分野を探検してみてください。 好奇心からスタートした学びの旅の中で思わぬ気づきや発見があり、さらに共有することで、社会貢献に繋がっていくかもしれません。
インターネットで受講するオンライン講座と、横浜キャンンパスで行う対面の講座がありますので、ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。 皆さまの受講を心よりお待ちいたしております。

八洲学園大学学長
八洲学園大学学長
水戸部優子
公開講座 |通信大学、通信制大学、通信教育の八洲学園大学-学校法人八洲学園