八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

  • インターネット配信

教養・趣味をひろげる

オンラインでも動じない!伝わる話し方

教養・趣味をひろげる

オンラインでも動じない!伝わる話し方

講師 降籏 美月
受講形態 インターネット
受講料 <各回>2,000円
<2回セット>3,000円
講義時間・回数 80分×2コマ

この講座の概要

//講座のご紹介

話すことは、誰でも日頃から行い、プライベートや仕事などさまざまな場面において一生涯必要なことです。「なぜかよく人から聞き返されるの・・・」「自分が話すと、なぜか機嫌が悪いと思われる・・・」「あの人はなぜ感じが良くて、話しかけやすいんだろう・・・」など、思い当たることはございませんか?これまで特に話し方について学ばれたことがない方も、きっと何か発見があります!ぜひご参加下さい。

本講座では、以下の三つの柱に沿って進めます。
1、対面における人との話し方
2、機会が増えつつあるオンライン上での話し方
3、顔が見えない電話でのコミュニケーションの取り方
それぞれのポイントを確認した上で、ぜひご一緒に声を出してみて下さい。学ばれたその日から話し方が変わります!

お待ちしております。


▼パンフレットはこちら
オンラインでも動じない!伝わる話し方


//申込期限

本講座の申込は2021年2月28日まで、受講期間は2021年3月31日までとなります。
※各回申込も可能です。

//最小開講人数

3名

//受講方法

インターネット受講のみ。ご都合に応じて以下の受講が可能です。参考:受講形態について(ページを移動します)
・ライブ受講(決められた日時に受講。不明な点があればチャットを活用してその場で質問可能です ※受講生はカメラ・マイク不要です)
・オンデマンド受講(決められた期間内に何度でも受講可能です ※講師への質問はできません)

//本講座の申込者状況


//公開講座担当からのコメント


人と話すとき、話す内容について考えることはあっても、「話し方」について考えることはあまりないかもしれません。
仕事や面接などで相手の反応がいまいちだな…という方、実は内容よりも話し方で損をしているのかもしれません。 普段の会話も、特に面白いエピソードを用意しなくても、話し方をちょっと変えるだけで、もっと楽しくコミュニケーションできるかも。 こんな時代だからこそ、「話し方」を見直してみませんか?

この講座の受講対象

どなたでも受講いただけます。需要が高まっているオンライン上でのコミュニケーションについても取り上げますので、特に学生さん、社会人の方に受講いただければと存じます。もちろんシニア向けの内容もございます。今後、例えばお孫さんやご友人の方とオンライン上でお話をされる機会があるかもしれません。ご一緒に声を出しながら学べる内容ですので、ぜひ楽しく学びましょう。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2021年
01月17日
10:40-12:00
対面における人との話し方
2 2021年
01月17日
13:00-14:20
オンライン上での話し方
顔が見えない電話でのコミュニケーション

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

降籏 美月

降籏 美月

八洲学園大学 非常勤講師

これまで、企業研修で管理者のコーチングや電話応対研修を行ったり、司会やナレーション、古典朗読、絵本の読み聞かせなどを行って参りました。これらの共通点は、”人と話す”ことや、”心の対話をする”ことです。一概に”話す”と言っても場面や相手によって、気の持ち方や方法はさまざまです。声を出すことの楽しさを共有し、話し方のお悩みが少しでも解決出来ればと思っております。お待ちしております!

【八洲学園大学 正規担当科目】
読み聞かせと生涯学習

▼降籏美月 先生 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_furihata.php