八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

  • インターネット配信

仕事にいかす

仕事に活かそうクラウドアプリ

仕事にいかす

仕事に活かそうクラウドアプリ

講師 中島 俊治
受講形態 インターネット
受講料 <一般>3,000円
<学生>2,000円
講義時間・回数 90分×3コマ

この講座の概要

//講座のご紹介

最近、ビジネスを遠隔で行うことが増しています。その際の強力なツールとなるのが「クラウド」というインターネットなどのネットワーク上で利用者にサービスを提供する形態です。「クラウド」上で情報の共有を行い、操作することで、業種に関係なくテレワーク作業の利便性やセキュリティが向上します。
本講座では、身近なクラウドとしてGoogleの無料のクラウドベースのアプリを、演習を通じて実際に使用し情報を共有することで学びを深め、実社会でも役立つ知識・技能を身につけることを目的とします。


▼パンフレットはこちら
仕事に活かそうクラウドアプリ



//受講注意点

・受講前に必ずGmailアカウントをご用意ください。またGmailのアドレスで申し込むをお願いします。
・講座で使うクラウドへのアクセス権付与のため、担当講師にアドレスを伝えることをご了承ください。
・ライブ受講の申込は2021年1月28日17:00までです。

//申込期限

本講座の申込は2021年2月28日まで、受講期間は2021年3月31日までとなります。
※各回申込はできません。

//最小開講人数

3名

//受講方法

インターネット受講のみ。ご都合に応じて以下の受講が可能です。参考:受講形態について(ページを移動します)
・ライブ受講(決められた日時に受講。不明な点があればチャットを活用してその場で質問可能です ※受講生はカメラ・マイク不要です)
・オンデマンド受講(決められた期間内に何度でも受講可能です ※講師への質問はできません)

//本講座の申込者状況


//公開講座担当からのコメント


ここ数年であっという間に一般的となった「クラウド」ですが、しっかり理解する間もないまま、なんとなく使い始めている方も多いかと思います。本講座で扱うGoogleの「クラウド」は、とても使いやすく、本学でも活用しています。お仕事やプライベートで役立つスキルが身につくこと間違いなしです!

この講座の受講対象

クラウドに興味のある方、他者との情報共有に興味があれば、理系文系関わらず参加可能

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2021年
01月30日
10:40-12:10
・Google ドキュメント(文書作成)
・Google スプレッドシート(表計算)
・Google スライド(プレゼンテーション)
2 2021年
01月30日
13:00-14:30
・Google サイト(ホームページ)
・Google フォーム(問い合わせフォーム)
3 2021年
01月30日
14:40-16:10
・Google ドライブ(ファイル保管)
・Google カレンダ(カレンダ)
・Google 図形描画(描画)

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

中島 俊治

中島 俊治

八洲学園大学 非常勤講師

Yahoo! JAPANなどのベンチャー企業を経て、本学非常勤講師。現サイバー大学IT総合学部准教授。
Microsoft MVPアワード受賞(受賞カテゴリ:Developer Technologies)。

【八洲学園大学 正規担当科目】
・楽しいホームページの制作
・楽しいWebアニメーション
・初歩のプログラミング入門

▼中島俊治 先生 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_nakashima.php