八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

  • インターネット配信

教養・趣味をひろげる

教養としての法学入門  

教養・趣味をひろげる

教養としての法学入門  

講師 藤森 純一
受講形態 インターネット
受講料 <各回>一般3,500円 / 学生1,500円
<4回セット>一般10,000円 / 学生5,000円
講義時間・回数 60分×4コマ

この講座の概要

//講座のご紹介

法律というと、「難しい」「堅苦しい」というイメージを抱く方が多いようです。しかし、そのイメージがあっても、学んでおいて損はないと思っている方も多いです。しかし、その「法律を学ぶという機会」が、あまりないのも現状かもしれません。

・大学の1科目として学ぶには、ボリュームに抵抗がある。
・法律系の入門書を読むのも、どれを読んで良いかわからない。
・大学で法学系の科目を学ぼうと思うけど、何から始めていけばよいのかわからない。

法学について学ぶということを考えている方で、上記に当てはまるような方向けに、本講座は開講します。

本講座では、ボリュームを4時間として、法学の世界を概観して、法学を学ぶことを今後どのように生かしていくか、どのように学んでいくか?をお話します。


▼パンフレットはこちら
教養としての法学入門



//申込期限

本講座の申込は2021年2月28日まで、受講期間は2021年3月31日までとなります。
※各回申込も可能です。ただし、第4回のみの申込はできません。

//最小開講人数

3名

//受講方法

インターネット受講のみ。ご都合に応じて以下の受講が可能です。参考:受講形態について(ページを移動します)
・ライブ受講(決められた日時に受講。不明な点があればチャットを活用してその場で質問可能です ※受講生はカメラ・マイク不要です)
・オンデマンド受講(決められた期間内に何度でも受講可能です ※講師への質問はできません)

//公開講座担当からのコメント


仕事などで様々な法律に触れることはあるものの、法律について改めて学んだことはない、そんな方が大半ではないでしょうか。私もそのうちの一人です。
本講座の担当講師は、実例に富み、学生一人一人に考えさせる熱い授業に定評があります。お時間の合う方はぜひライブでご受講ください。もちろんオンデマンド受講もできます。

この講座の受講対象

・本学の法学概論を受講をしていない方
・法律を学びたいが、躊躇している方 など

日程と内容について 

日程 時間 内容
1 2021年
01月19日
18:30-19:30

〔第1回〕

法学の世界へようこそ。法学とは何を対象とした学問領域なのかを、
実際に現実に生かすという着眼点から、わかりやすくお話します。
法体系と実務、学問と実務の関係について考察してみます。
2 2021年
01月20日
18:30-19:30

〔第2回〕

社会の仕組みの枠組みを作る法律。社会には様々な仕組みがあります。
例えば、政治の世界では「民主主義」という仕組みがあり、
ビジネスの世界では「株式」という仕組みがあります。
この社会の仕組みについて法学の世界からお話します。
3 2021年
01月21日
18:30-19:30

〔第3回〕

家族と法律についてお話します。法学の世界は、政治やビジネスの世界だけ
を対象とするものではありません。家族、男女関係などプライベートな領域
についても対象としています。そのプライベートの領域に関する法学のお話
です。その他、犯罪やハラスメントといった問題にも触れていきます。
4 2021年
01月22日
18:30-19:30

〔第4回〕

本講義で知ったことを、これからどのように生かしていくのか?
仕事して活かしていく方法、プライベートで活かしていく方法、
その他、関心がある分野について、何をどのように学んでいけば
よいか?といった実践の入門編です。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

藤森 純一

藤森 純一

経歴:八洲学園大学 准教授、行政書士法人横浜総合行政書士事務所所長。日行連・著作権相談員登録。
専門分野、研究テーマ:法律(民事・商事)、知的資産経営

実務家として10年以上、企業法務など実務に関わる。八洲学園大学では、著作権に関する講義の他、企業法務と経営、組織論をテーマとした講義を担当している。八洲学園大学の他、公務員試験対策予備校にて、公務員受験生向けの法律科目と面接、プレゼンテーションなどの講義を担当。企業経営者や従業員向けの法学セミナーなども担当している。

【八洲学園大学 正規担当科目】
日本国憲法と現代社会 / 法学概論 / 民法1(総則・物権) / 商法 / 著作権法 / ケーススタディ著作権法 / 消費生活と法 / 企業倫理 / ビジネス・リーダーシップ論 / 民法2(債権法) / コンプライアンス概論 / 労働法 / 情報と法 / 行政法 / ビジネス文書作成・読解 / 知的資産マネジメント / CSRと経営戦略 / 家族と法 / 図書館基礎特論

▼藤森純一 准教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_fujimori.php