八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

2021年3月開催!神奈川県唯一の防災士養成機関として防災士養成講座を開講します

2021/01/08

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、開催を延期していた「防災士養成講座」について、3月7日・14日の2日間で開催することが決まりました。

(2019年7月開催の様子)

本学では、神奈川県内の教育機関として初となる「防災士養成認証校」として、2019年度より開催をしてきました。

防災士とは"自助""共助""協働"を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを、日本防災士機構が認証した人です(日本防災士機構サイトより)。本学では日本防災士機構が定める認定校として、防災士資格取得のための講義や演習など12時間の集合教育を実施します。

防災士資格を活かし、被災地でのボランティアに参加したり、地元で防災リーダーとして地域や児童への防災教育に取り組んだりと、防災士の活動の場は多岐にわたります。

最終の試験や難易度、合格率についてお問い合わせをいただきますが、以下詳細ページでアンケート結果を公開しています。ぜひ参考にご覧ください。

≪2021年3月開催の詳細・申込みはこちら≫