八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

  • 来校

資格を取ろう

"こころのサポーター"ゲートキーパー養成講座

資格を取ろう

"こころのサポーター"ゲートキーパー養成講座

講師 竹田 葉留美
受講形態 来校のみ
受講料(税込) 4,000円(当日 現金払い)
講義時間・回数 270分×1コマ

この講座の概要

本講座は定員に達したため受付を終了しました。多数のお申込みありがとうございました。


//講座のご紹介

ゲートキーパーとは、「悩んでいる人に気づき、声を掛け、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人」のことです。そのために必要となる特別な資格はありません。自殺対策では、悩んでいる人に寄り添い、孤立を防いで支援することが大切です。 地域のなかで身近な“こころのサポーター”となるゲートキーパーを増やしていくことで、大切な人の命を守り、自殺の予防につなげていきます。 国の自殺者数は、令和2年以降に増加しています。新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で雇用や生活、人間関係の悪化などが背景にあるのではと指摘されています。また長期休暇後の児童生徒の自殺が増加することも心を痛める問題です。 自殺を未然に防ぐために必要な存在となる「ゲートキーパー」の養成講座として、基本的な傾聴技法とメンタルヘルスの知識についてお話をしていきます。ゲートキーパーの対応だけではなく、自分自身のストレスへの対処方法についても学ぶことのできる、役立つ内容となっています。座学だけでなくグループワークやロールプレイングなど、参加型の研修です。 支援者の方、誰かのために悩みを聴きたいと思っている方、お待ちしております。

▼参考:ゲートキーパーとは?(厚生労働省 公式サイトより)(外部サイトへ移動します)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/gatekeeper/

//申込期限

2022/6/30(木)まで

//定員

30名(最小開講人数 3名)

//受講方法

来校のみ(インターネット受講はできません)

//本講座の申込者状況


//公開講座担当からのコメント


本学で心理学を中心に講義を行う竹田葉留美先生は、現役の臨床心理士としても活躍されています。ロールプレイングやグループワークを通じて、書籍からでは得られないゲートキーパーとして必要な「気づき」「傾聴」「つなぎ」「見守り」を学びましょう。

この講座の受講対象

どなたでも受講可。特に対人援助に興味をお持ちの方や地域で活動をされている方、これから活動をしたいと思っている方のご参加をお待ちしております。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2022年
07月03日
9:30-10:20
開場・受付
2 2022年
07月03日
10:20-10:30
館内案内等諸注意
3 2022年
07月03日
10:30-11:00
現状説明
横浜市における自殺対策事業について
(事前収録動画公開)
4 2022年
07月03日
11:00-12:00
“つらい気持ち”を抱えている人の心理
ストレス・精神疾患①
5 2022年
07月03日
13:00-14:00
“つらい気持ち”を抱えている人の心理
ストレス・精神疾患②
6 2022年
07月03日
14:10-16:10
心のサポート方法
ロールプレイ 
※適宜休憩を取ります
7 2022年
07月03日
16:10-16:30
修了証授与・アンケート回答

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

竹田 葉留美

竹田 葉留美

八洲学園大学 准教授・臨床心理士/公認心理師 キャリアコンサルタント

◆大学で臨床心理学を中心としたカウンセリングやコミュニケーション、ストレスマネジメント教育を行う。また対人援助職を目指す方々のための講座や、企業でのメンタルヘルスを中心とした各種研修、心理学に興味をお持ちの方のためのセミナーなど、心理学を日常に活かす講座を実施している。

◆研究領域:臨床心理学、社会心理学、観光心理学など。特に記憶とメンタルヘルスとの関係や、 旅行・観光とメンタルヘルスを研究する「メンタルヘルスツーリズム」など。

◆所属:日本心理学会、日本心理臨床学会、日本産業組織心理学会、日本産業ストレス学会、
日本臨床心理士会、東京臨床心理士会

◆著書:「自ら挑戦する社会心理学」土肥伊都子編著(共著)保育出版社
    「習慣を変えれば、人生は変えられる」郭 錦珠著 小口孝司監修(編集協力)教育評論社

▼竹田葉留美 准教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_takeda.php

この講座を見た人は以下の講座を閲覧しています

  • 来校
  • インターネット配信