八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 >受験に役立つ科目一覧 >民法1(総則・物権)

税理士(受験資格)

民法1(総則・物権)

法律知識ゼロからの学びを基本とします。

【「??→!!」へ】
おそらく、授業計画を読んでも「??」となる方のほうが多いかもしれません。
しかし、本講義を受けた後は、社会の仕組みについて「なるほど!!」ということを体験するはずです。

【事例から学ぶからわかる】
実際に起きた事件(各回2つ程度)を分析し、何が問題なのか?(論点)を明らかにし、その法を通じた解決について学びます。

特に本科目では、契約や不法行為を中心に学びます。具体的には、売買でのトラブル、不動産賃貸でのトラブル、医療事故などのケースを取り上げます。

少し、取り上げる事件を紹介すると・・・
不倫の関係にある女性に贈与をしたら?
騙されて売却した土地を取り戻せ!

など、実際にみなさんにも起こりうる(いや起こしてはいけない)事件があります。

具体的な事件から、法制度を学び、トラブル予防のための仕組みを知り、知識よりも意識を高める内容としていきます。

【実務経験を活かした実践的教育を行う科目】
行政書士として契約書作成などの実務経験、コンサルタントとして予防法務に関わりその経験を活かした講義を行う。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 受験資格
2 S 26,000 4月 1科目2単位以上修得

到達目標

この科目は下記を到達目標としている。

・事例を分析し課題を発見する能力を身につける

・課題解決に向けての法的思考力を身に付ける

・民法の基本的知識の習得

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

学事予定・時間割はこちら

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ