八洲学園大学トップ > 学部・学科紹介 > 新規入学で大学卒業を目指す方 受験生の方/高等学校ご卒業の方
「来校不要・在宅学習」

「なりたい自分、みつける」

~年間約200科目開講、必修科目なし。通学不要で好きな科目を学び卒業できます~

キャンパスでのスクーリング授業の様子

学習システム上のスクーリング受講の様子

01.

本学の学習は、「スクーリング履修科目」と「テキスト履修科目」の2通り。すべてインターネット上で行います。

●スクーリング履修科目とはなんですか?
決められた日時にパソコンあるいは来校で授業を受けます。全15回授業に参加し、最終試験に合格することで単位修得です。もちろん試験もインターネット上で行います。

●テキスト履修科目とはなんですか?
教科書を購入し読み進めます。決められた時期に課題を提出し、最後の科目修得試験に合格することで単位修得です。授業は行われないので、自分のペースで進められます。

02.

本学には必修科目がありません。約200科目の中から興味が広がる・深まるような科目を選んで学習してください。

●どんな科目がありますか?
約200科目を「文章や思考力を鍛えたい」「文学や古典を学びたい」など12の領域に分け「科目シリーズ」と呼んでいます。一つの領域の科目を中心に学んでも、領域に捕らわれず学んでも構いません。

●国家資格も取得できますか?
本学では「図書館司書」「博物館学芸員」「社会教育主事(任用)」「社会福祉主事(任用)」の最大4つの国家資格が取得可能です。
もちろん卒業単位に含まれるので、卒業と同時に資格取得ができます。


03.

最短の4年間で卒業する場合のスケジュール例です。在学年次に応じて、「学生支援センター」「キャリアコーディネート室」が目標達成をフォローします。

●学習:「レポートの書き方など基本的な学習スキルを身につけよう」
目標修得単位は34単位。「初年次セミナー」「レポートの書き方入門」がお勧めです。

●学生生活:「通信制大学の楽しさを知ろう」
入学後は、新入生説明会がインターネット上で開催されます。

●就職活動:「自分のキャリアについて考えてみよう」
「キャリアを知る(自分を知る/企業を知る)」をテーマにしたメールが届きます。

●学習:「学びたい分野や取りたい資格を見つけよう」
目標修得単位は40単位。「キャリアデザイン1」「キャリアデザイン2」「社会人基礎力-仕事をする人から仕事ができる人へ-」がお勧めです。

●学生生活:「交流会などに積極的に参加しよう」
2年次交流会がインターネット上で開催されます。

●就職活動:「将来の進路を具体的に思い描いてみよう」
「キャリアを模索する(自分と企業を結びつける)」をテーマにしたメールが届きます。また就職ガイダンス「働くとは」や就活セミナー「自己分析(基礎)」も開催されます。

●学習:「学びたい分野や取りたい資格の学習を深めよう」
目標修得単位は40単位。「3年次セミナー」「ビジネス・スキル」がお勧めです。

●学生生活:「興味があれば大学祭などの運営に協力してみよう」
3年次交流会がインターネット上で開催されます。

●就職活動:「将来の進路を具体的に思い描いてみよう」
「キャリアを選択する(自分を表現する)」をテーマにしたメールが届きます。また就職ガイダンス「企業の探し方/就職活動スケジュール」や企業説明会、や就活セミナー「自己分析(応用)」「企業研究」「履歴書作成」「面接対策」もインターネット上で開催されます。

●学習:「4年間の集大成をしよう」
目標修得単位は10単位。「卒業研究演習」「卒業論文」がお勧めです。※卒業論文は必修ではありません。

●学生生活:「説明会などで先輩として後輩にアドバイスしてみよう」
学生支援センター説明・交流会(毎月)、大学祭、学位記授与式がインターネット上で開催されます。

●就職活動:「卒業後の進路を決めよう」
「キャリアを決定する(社会や企業で自分を活かす)」をテーマにしたメールが届きます。

●わからないことがあったらどうすればいいですか?
学生支援センターは平日9時-21時30分まで、土日祝日は9時-17時まで電話が繋がります(※行事等により、受付時間が変更となっている場合を除きます。)課題レポート対策や試験対策の説明・交流会もインターネット上で開催していますので、お気軽にご相談ください。

●就職支援はありますか?
本学は通信制大学では珍しい就職支援を展開しています。求人情報の紹介や、就職イベント・セミナーをインターネット上で開催しますので、もちろん来校は不要です。


04.

先輩はどのように学習しているの?先輩たちの声をご紹介します。

在学生 山里さん
高校の時は、いざスクーリングに行っても体調を崩して授業を受けられなかったことが多々あったので、大学の、自分が選択する科目によって、「毎週○曜日だけ授業」「この三日間だけは朝から夕方まで」…という感じで調節できるようになって、かなり助かっています。「また行けなかった」と落ち込むこともなくなったし、学習ペースを考えながら自分で日程を組めるので、履修を決めるのが楽しいです。

卒業生 籾山さん
とにかく教科書を読み込んでいます。あとは、インターネットで調べることが多いです。ただ、引用しすぎると「再提出」になるので、気を付けています(笑)。レポートを書くのは本当に大変で、最初はよく「再提出」になっていましたが、最近はちょっと慣れてきました。今学期は、第1回課題レポートは今のところ「再提出」はひとつもなくて、嬉しかったです!

05.

キャンパスライフを満喫!希望をすればインターネット上で在学生・卒業生の交流の場をご用意しています。

●通信制大学ですが大学祭はありますか?
2007年から在学生が中心となり、毎年9月ごろにインターネット上で開催しています。「焼きそば」も「ホットドッグ」も売っていない変わった大学祭ですが、ぜひご参加ください。

●どのような交流の場がありますか?
八洲学園大学の在学生・卒業生・教職員が利用している「Y'sSNS」というコミュニティサイトがあります。また「facebook」や「twitter」でも交流をしているようです。


06.

学費は、履修する科目数によって決まる学費制度を採用しています。一人ひとりの学費総額は異なります。

  • ※1 入学金は入学時のみのお支払いです。
  • ※3 代表例です。異なる金額の科目もあります。
  • ※2 履修時期により、いずれかを納入します。
  • ※4 科目により異なります。

●4年間で学費はどのくらいかかりますか?
4年間で卒業を目指す場合、約110万円~となり、初めの半年間で、約18万円(※教科書代別)とお考えください。

●学費サポートは何かありますか?
奨学金やオリコ学費サポートプラン、八洲学園グループ校割引など希望をすれば様々なサービスを利用できます。

最後に.

オンライン入学説明会を学習システム上で開催しています。

●開催はいつですか?
説明会は毎月1回~2回の頻度で開催しています。開催日程と予定が合わない場合は、個別に開催もしておりますのでお気軽にご相談ください。オンライン入学説明会の詳細はこちら

さらに詳しい情報を知りたい方

【学習方法】
学習の流れについて

詳細はこちら

【科目シリーズ】
開講する全科目について

詳細はこちら

【資格】
取得可能な資格について

詳細はこちら

【サポート体制】
学生支援センターについて

詳細はこちら

【サポート体制】
キャリアコーディネート室について

詳細はこちら

【学費】
学費制度やサポートについて

詳細はこちら

【先輩の声】
インタビュー記事について

詳細はこちら

【募集要項】
出願の期間や方法、提出書類について

詳細はこちら
ページトップへ

このページの先頭へ