八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 > 司書資格の【取得】

図書館司書取得を目指す

図書館司書取得を目指す



■厚生労働省 教育訓練給付制度の対象です。

※本学で司書要件科目の単位をすべて修得した科目等履修生が対象です。
※3年以内に取得すれば利用できますが、最初の1年間で履修した科目のみが対象となります。
※学籍管理料は含まれません。

参考:教育訓練給付制度についてはこちら

図書館司書資格 取得ルート

四年制大学の卒業など、条件により図書館司書資格取得に必要な項目が異なります。
下記チャートより、あなたにあった取得ルートが確認できます。

図書館司書資格 取得ルート
学歴要件を満たしていない方はこちら
【学生区分】正科生・科目等履修生・特修生についてはこちら

資格取得者状況と資格取得者の声

現在までに、1,609名が図書館司書資格を取得しています(2016年3月31日現在)。

50代女性 学習については、質問すると先生が丁寧に回答してくださいます。安心して次のステップに進めます。
30代女性 大好きな本と子どもに囲まれる仕事は充実しています。読み聞かせをしながらこども達の集中した表情をちらりと見るたびに、いい仕事だなぁと思います。資格を取っても、勉強しなければならないことだらけで、勉強はまだまだ続くけれど、まずは目の前の目標に向かって頑張ってください!
40代男性 意思をしっかり持てば、1年でも取得可能と思います。前倒しにレポートを書いて、読み直して、納得いかなければ書き直しすることもありました。一朝一夕にはいきませんが、あきらめないことが何よりも大切です。
50代女性 今回のeラーニングシステムをはじめて利用させていただきました。最初はかなり不安があったのですが、不安も解消できるようなサポートがあるので大変便利な有意義なシステムだと思います。他に興味のある講座がありましたら、またぜひ参加させていただきたいと思います。
50代男性 目的意識があれば、短期間で効率よく知識の習得と資格の取得が出来ます。また、パソコンを使った通信教育の面白さが味わえると思います。
40代女性 お金をかけているので、なるべく無理のないように、落とさないように履修計画をしっかり立てることをお勧めします。
30代女性 みなさんいろいろな環境の中で、資格取得をめざしていらっしゃることと思います。私の場合、仕事や家庭が忙しく、気持ちばかりが焦ってしまうときもありましたが、同じように勉強されている方や先生方のお話に励まされました。少しずつでも続けていれば、きっと道は開けます。あきらめないで頑張ってほしいと思います。
30代女性 「なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも」です。いつもの生活にプラスされる部分ですので、時間のやりくりや効率についてより考えることになります。しんどいのは確かですが、充実しますよ。
40代女性 八洲学園大学では大変充実した内容を学ぶことができました。入学してみて、予想以上にびっしりと沢山の内容を必死に学ぶことになり、何年かぶりに頭をフル回転させて「脳みそを使った!」という気がします。図書館司書の資格取得を目指して入学しましたが、いくつかある通信大学の中でも八洲学園大学を選んで良かったと心からそう思います。
こちらで学んだことは、例え私のこれからの就職(転職)に直に繋がらないとしても、きっと自分の支えになっていくと思います。末筆ではありますが、授業を担当してくださった先生方、そしていつも面倒なお願いをする私にも気持ち良く温かいメールで対応してくださった支援センターの皆様に、心からお礼申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。
50代女性 資格を取得するには、年齢は関係ありません。半年で資格取得できるかと、50代の私は不安でしたが、わからないことは、支援センターの職員さんが親切に教えて下さるので、安心して学習することが出来ました。図書館設備も整っていて、学習に必要な本も借りることが出来ました。せっかく取得した資格を生かせるようにしていきたいと思っています。
40代男性 近隣の図書館のサービスを可能な限り利用することをおすすめします。図書館資料の貸し出しの予約をするにしても、直接窓口での申し込みに加えて、インターネット経由で予約したり、電話で申し込んだり・・・。ホームページから、過去の図書館報などをくまなく閲覧したり、レファレンスサービスなどその図書館が提供している様々なサービスを試しながら、学習を進めていくと、より一層の理解が深まると思います。

募集概要

短期大学卒業もしくは四年制大学卒業の学歴と、所定の15科目29単位を修得することで資格取得となります。

最短期間※1 合計費用 ※2 学歴要件 ※3 科目・単位数 ※4 スクーリング 時間割 通学
半年 258,000円~
教育訓練給付金 対象講座
短大卒
大卒
15科目29単位 4科目8単位~
5科目10単位
詳細はこちら 不要
  • ※1 7月、1月入学の場合は、最短9ヶ月となる。
  • ※2 開講スケジュールにより、資格取得期間が変更になる場合がある。入学金(または登録料)、最低単位修得期間分の学籍管理料 、授業料、科目試験料、スクーリング受講料などの合計。テキスト代、デポジット(預かり金)等は別途必要となる。
  • ※3 学歴要件を満たしていない場合は、正科生として入学し、資格取得に必要な科目以外も履修する必要がある。
  • ※4 学歴要件を満たした人が、資格を取得する場合の値。正科生として入学して、卒業を目指すと共に資格を取得する場合は、卒業要件を満たすだけの単位修得が必要となる。
資料ダウンロード
資料請求・ダウンロードはこちら

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

(出願はインターネットから行うため、願書などは同封されておりません。)

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ