担当科目
現代社会と大学
学歴
東京理科大学 理学部二部数学科 卒業
桜美林大学大学院 国際学研究科 大学アドミニストレーション専攻 修士課程(通信教育課程)修了
総合研究大学院大学 文化科学研究科 メディア社会文化専攻 博士後期課程 修了
職歴
・佛教大学総合研究所嘱託研究員
・星槎大学大学院事務局職員
・日本教育大学院大学講師
・星槎大学准教授
以上を経て、現在
・星槎大学教授
教育活動、研究活動、学内活動、社会活動
高等教育を中心に教育社会学的なアプローチで取組んでいます。研究上では質的なアプローチを行っています。
【教育活動】(主な担当科目)
・「現代社会と大学」(八洲学園大学)
・「教育社会学特論」「特別講義Ⅰ:高等教育のマネジメント」(星槎大学大学院教育実践研究科)
【研究活動】(過去2年間・主な業績)
・「教育系専門職の指導における『仕事経験の理論的整理』の観点に関する考察」
『星槎大学大学院紀要 第1巻 第1号』,pp17-35,2020年
・学校通信教育の現状と課題(1)-大学を中心に-
『星槎大学大学院紀要 第2巻 第2号』,pp. 55-72,2021年
・学校通信教育の現状と課題(2)-高校を中心に-
『星槎大学大学院紀要 第2巻 第2号』,pp. 73-91,2021年
・通信制大学・短大への進学動向に関する考察 : 高校新卒者に焦点を当てて
『令和2年度日本通信教育学会研究論集』,pp.31-50,2021年
【社会活動】
・文部科学省大学通信教育における現状の分析に関するワーキングチーム委員(2013年度)
・文部科学省委託事業「広域通信制高等学校における教育の質の確保のための研究開発事業」
教育研修開発委員会委員(2018年度・2019年度)
【教育活動】(主な担当科目)
・「現代社会と大学」(八洲学園大学)
・「教育社会学特論」「特別講義Ⅰ:高等教育のマネジメント」(星槎大学大学院教育実践研究科)
【研究活動】(過去2年間・主な業績)
・「教育系専門職の指導における『仕事経験の理論的整理』の観点に関する考察」
『星槎大学大学院紀要 第1巻 第1号』,pp17-35,2020年
・学校通信教育の現状と課題(1)-大学を中心に-
『星槎大学大学院紀要 第2巻 第2号』,pp. 55-72,2021年
・学校通信教育の現状と課題(2)-高校を中心に-
『星槎大学大学院紀要 第2巻 第2号』,pp. 73-91,2021年
・通信制大学・短大への進学動向に関する考察 : 高校新卒者に焦点を当てて
『令和2年度日本通信教育学会研究論集』,pp.31-50,2021年
【社会活動】
・文部科学省大学通信教育における現状の分析に関するワーキングチーム委員(2013年度)
・文部科学省委託事業「広域通信制高等学校における教育の質の確保のための研究開発事業」
教育研修開発委員会委員(2018年度・2019年度)
メッセージ
一緒に高等教育の姿を考えましょう!
皆さん、こんにちは。私は、社会人学生を経て、現在、高等教育や通信教育の研究をしています。通信制大学である八洲学園大学には、多様な世代、多様な背景の方が学ばれていると思います。そのように多様な皆さんですが、「いま大学で学んでいる」ということは共通です。
私の担当科目「現代社会と大学」では、皆さんが今いる「大学」についての基礎的な知識を学ぶとともに、現代社会と大学の関係-特に大学教育の変化や在り方-について考えていきます。
現在、大学に関しては様々な書籍が出ています。教科書や参考文献に限らず、多様な書籍、多様な資料にふれながら、大学について考えていきましょう。