八洲学園大学トップ >八洲学園大学とは > 公式キャラクター

公式キャラクター 募集要項 資料請求 Request for documents

本学では、2018年に公式キャラクター「やしまん」「やしまる」が誕生しました。
公式キャラクター

キャラクター紹介

やしまん

やしまん
猫(三毛猫)だけど勉強好きが高じて、学生から先生になってしまった。はちまきは頑張り屋さんの証で、マントは全国にいる学生の皆さんのもとに飛んでいくためのもの。本当は三毛猫だったのだけど、全国を飛び回っていたら、太陽にあたりすぎて全身の毛が白くなってしまった。学生のみなさんの生涯教育を支えたいと思って、日々早く飛ぶ練習を欠かさない。やしまるのことは子分だと思っている。

やしまる

やしまる
姫と殿(学生)が困ったときに駆けつける頼りになる河童。たとえ火の中水の中であっても、姫と殿を助けに行くために修行して、忍者になった。ただし短足と甲羅の重さであまり早く走れないのが玉にキズ。学生のみなさんを陰から支えるのが生きがい。やしまん先輩/先生は飛べるので尊敬している。

キャラクターストーリー

やしまるは古事記の書かれた時代から生きる河童である。もともと人が好きだったやしまるは、人が住み田んぼを作るためにできた石崎川へ移り住むようになった。毎日、ただぶらぶらと過ごしていた。ある日、えさを求めて野良猫のやしまんが、やって来た。

やしまる「猫はいいな。自由に歩き回れて。ぼくは、川から出られないし。」
やしまん「河童はいいですね。泳げて。」

なんて会話をしている間に二人は仲良くなった。時代はくだって 2004 年、近くになにやら変わったものができた。好奇心旺盛なやしまんは、のぞきにいった。そこでは、なにやら人が集まって難しい話をしている。やしまんは、ちんぷんかんぷんだったが、毎日通って聞いていた。次第に話の内容が分かるようになり、そのことをやしまるに話すと、やしまるも聞きたいと言い出した。しかし、やしまるは川から長い時間はでられない。

そこで、やしまんが、聞いてきた話をやしまるに伝えることにした。やしまるに話している間に、やしまんは、みるみる間に難しい話を理解できるようになった。たくさんの季節がめぐって、やしまんとやしまるは人が集まって難しい話をしている場所を大学ということを知った。気がつけば、やしまんは、その難しい話をひとに教えるようになり、いつのまにか「先生」と呼ばれるようになった。一方やしまるは、やしまんから話を聞きながら、やしまんの話を聞きにあつまった他のひとたちの手助けをするようになり、手助けのため奮闘するうちに川から出て自由に走りまわれる忍術を身につけていた。

そして今日、やしまんとやしまるは、ときに「先生」となり、ときに学生たちの「サポート隊」となって、今日も楽しく大学に通っている。

壁紙画像・待ち受け画像

やしまんとやしまるの壁紙・待ち受け画像を公開中です。

LINEスタンプ

「やしまんとやしまる」のLINEスタンプがLINESTOREにて販売中です。学生生活で使いやすいスタンプだけでなく、
日常生活に使える内容になっています。

〔タイトル〕八洲学園大学 「やしまん・やしまる」
〔販売価格〕120円(税込)
〔販売開始日〕2019年2月4日(月)
〔販売ページ〕https://store.line.me/stickershop/product/6541677 (外部サイトへ移動します)
〔制作・企画・販売〕八洲学園大学

なお、公式キャラクター画像等の利用は、八洲学園大学事務局まで事前にご相談ください。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ