八洲学園大学トップ > 八洲学園大学とは > 大学案内 > 教員紹介 > 畔田暁子

教員紹介

最終更新:2022年4月1日

畔田暁子

専任講師

畔田 暁子 KURODA Akiko

  • 学位またはそれに準ずる称号等:博士(図書館情報学)
    専門分野・研究テーマ:図書館情報学、美術教育、教材、文化資源、情報リテラシー、探究的な学習

担当科目

・情報資源組織演習1
・情報資源組織演習2
・情報資源組織論
・学習指導と学校図書館
・生徒指導・進路指導論

学歴

筑波大学大学院 博士後期課程 図書館情報メディア研究科 修了(図書館情報学博士)

職歴

大学図書館司書,中学校非常勤講師(美術),高等学校学校図書館司書
明星大学通信教育部非常勤教員(司書資格科目担当,現職)
日本経済大学経営学部非常勤講師(司書教諭資格科目担当,現職)
宮城学院女子大学教育学部・生活科学部・学芸学部非常勤講師(司書教諭資格科目担当,現職)
聖徳大学通信教育部兼任講師(司書教諭資格科目担当,現職)
専修大学文学部兼任教員(司書資格科目・司書教諭資格科目担当,現職)

教育活動、研究活動、学内活動、社会活動

メッセージ

図書館の機能とは、司書の役割とは何でしょうか。図書館は、人々の「教育と文化の発展に寄与することを目的」とすることが図書館法により規定されています。そして司書は、図書館で資料の選択や分類、目録作成、貸出業務や案内業務、児童サービスなどを行う専門職です。人々が図書館で得られる経験の1つである知識の獲得は、自ら課題を発見し、社会の急速な変化に柔軟に対応する力を身につけるために不可欠なものです。司書は、人々が情報を得たり学習したりする権利を保障し、人生を豊かにすることを支援するための重要な役割を担っています。
八洲学園大学は、推奨環境を満たせば来校せずにインターネットを通じて世界中のどこからでも受講可能であることが大きな特徴です。このことによって資格取得をはじめ学びへの物理的な障壁が下げられますが、こうした学習環境においては、各受講生が自ら学んでいく主体性がより強く求められます。学びの過程で困難が生じたときには、大学のサポート体制を活用しましょう。皆さんの学びが深まるよう、ともに授業をつくっていけることを楽しみにしています。

ページトップへ

このページの先頭へ