八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 水戸部優子の学長ブログ > 大相撲夏場所 高砂部屋の朝乃山関優勝おめでとうございます。
水戸部優子の学長ブログ

大相撲夏場所 高砂部屋の朝乃山関優勝おめでとうございます。

2019/05/27

今場所も両国国技館に行ってまいりました。
1月に初場所の記事を書いたところ、大相撲のファンなのですねと色々な方から声をかけられました。

 

両側は富山から駆けつけられたご両親です。

皆様もご存知の通り、令和元年、トランプ大統領来日となんとも凄いとしか言いようのないタイミングで朝乃山が優勝しました!
実は、友人のおかげで高砂部屋とご縁があり同部屋の皆様を陰ながら応援しておりまして、朝乃山関もまだ髷が結えない頃から応援しており、今場所は前半で連勝しているなと思っていたところ、後半もそのままの勢いでまさかの優勝。
この写真はいつ頃だったか、2年程前の朝稽古だったと思います。懐かしいです。

もちろん前頭八枚目という番付的に上位力士とは当たらないラッキーな位置にいたというのもあるかもしれませんが、多くの強い力士がいる中で、平常心を保ち、一番一番で勝ち続ける姿から、本当に元気をもらいました。
千秋楽のパーティーでは高砂親方の嬉しそうなお顔が印象的でした。
めったに褒めない親方が今場所は見違えるような相撲だったと笑顔で褒めていらっしゃいました。

朝乃山が注目されるところではあるのですが、朝乃山だけでなく、高砂部屋の皆さんを応援しているので、縁の下の力持ちに注目しています。

相撲の世界には付け人という存在があり、今場所の朝乃山の付け人(チーム朝乃山)は、左からトレーナー経験のある元ボディビルダーの朝鬼神、まだ入門したてですが注目株の寺沢、歌舞伎役者のような顔立ちの朝童子、と個性的な3人。


撮影:後援会村田様

取り組み前に朝鬼神が気合いを入れるために朝乃山の背中をたたく姿がTVによく映っていたようですが、チーム朝乃山の皆さんはもちろん、親方をはじめとしたお部屋の皆様、ファンの皆様、富山の方々など全員の力が込められているようで、この写真、なんだかとても良いお写真だなとつい眺めてしまいます。
しかもこのお写真は、以前に本学の学生でいらした方が撮影されたものです。

撮影:折居教彦様

高砂部屋は他にも横綱の雲竜型の綱締めの達人の神山が部屋を越えて横綱鶴竜関の付け人をしています。
他にもご紹介したい裏方さんや若手力士が沢山の高砂部屋です。まだまだ知らない色々なドラマがありそうです。

千秋楽パーティーで大盃と共に御写真を撮らせていただきました。このような貴重な機会に参加させて頂き本当に有り難いです。

 来場所も楽しみですね。

最後に全く本文と関係がありませんが、お知らせです。本学は4学期制ですので、7月入学の願書受付中です。締め切りは6月10日23時59分です。ご出願をお待ちしております。やる気のあるときに始めましょう!!

今月は既に広報担当からお知らせを致しましたが、5月1日発売の「実業界6月号」「神奈川新聞の5月25日朝刊」に記事を掲載していただきました。有り難いことです。

神奈川新聞はweb版 「〈知る・深める〉「防災士」養成の研修機関に 」(こちら)もございますので是非ご覧ください。

 

 

 

八洲学園大学は努力する皆様を応援しています。

八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(平日9:00~21:30 / 土日祝 9:00~17:00)
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE