八洲学園大学トップ > 八洲学園大学とは > 大学案内 > 教員紹介 > 千錫烈

教員紹介

最終更新:2022年4月1日

千錫烈

非常勤講師

千錫烈 SEN Suzuretsu

  • 学位またはそれに準ずる称号等:修士(図書館情報学)
  • 専門分野・研究テーマ:図書館情報学・図書館における問題行動、子供の読書の有効性、慢性疾患患者の情報探索行動

担当科目

・情報サービス演習1
・情報サービス演習2

学歴

筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 博士後期課程 満期退学

職歴

関東学院大学 社会学部 現代社会学科 教授
茨城大学・岩手大学 非常勤講師
鶴見大学 司書講習講師

教育活動、研究活動、学内活動、社会活動

メッセージ

国家資格の司書資格を取得して図書館で働こう!

公共図書館(都道府県立図書館や市町村立図書館)で働く専門職員を司書と言います。「図書館法」で定められた国家資格であり、所定の単位を修得すれば「司書」の国家資格を取得することができます。
公共図書館以外でも国立国会図書館・大学図書館・専門図書館・学校図書館でも採用条件に司書資格が求められることが多いです。たとえ卒業時に図書館に就職しなくても結婚・出産・転居・転職といった人生の転機での就職先として常に図書館を選択肢の一つとして考えることもできるのも魅力です。
司書を目指すには、もちろん本が好きな事も大事な要件ですが、司書は様々な情報資源を知り、利用者を知り、その「情報資源」と「利用者」を結ぶ付けることが大きな役割でもあります。そのためには利用者とも気軽に会話ができるコミュニケーションも大いに重要であり、授業ではコミュニケーションに関する演習も行います。
皆さんも司書を目指してみませんか?

ページトップへ

このページの先頭へ