就活セミナー[面接対策]を開講いたします
2015/08/14
就・転職支援を行うキャリアコーディネート室にて、9月5日(土)に就活セミナー[面接対策]を開催いたします。
セミナーは学習システム「eLy」を通じて配信されますので、
ご自宅等で受講することができます。
またライブ受講にて参加できなかった学生のために、
オンデマンド(録画)も後日公開予定です。興味のある方は、ぜひお申込みください。
_____________________________________________________
◇日時
2015年9月5日(土)13:00~16:10(90分×2コマ)予定
◇対象
在学生・卒業生(科目等履修生を含む)
※初めて就職活動をする方、転職をする予定のある方、面接での受け答えが苦手な方
面接で緊張してしまいがちな方
※一般参加は、ご遠慮ください
◇セミナー内容
このセミナーでは、就職面接の準備から面接時の対応の基本を知り、面接に対する不安を解消し落ち着いて面接に臨めることを目指します。
面接の準備では「相手が聞きたいこと」「自分が伝えるべきこと」を整理することが重要です。「相手が聞きたいこと」とは、面接官はどこを見て、何を知りたいのかを相手の立場に立って考えることです。「自分が伝えるべきこと」とは、面接で聞かれるままに受け身に答えて終わりではなく、「これを伝えなければ面接をしてもらった意味がない」という、どうしても伝えたい自分のアピールポイントです。この2つのコミュニケーションができて、お互いにとって「良い面接だった」となるわけです。これを基本の考え方としてセミナーを進めます。
主な内容:
・準備段階での志望する会社の情報収集の要点
・面接時の基本的態度
・一般的に聞かれる質問への答え方
・「自己紹介」「志望動機」「長所・短所」「今までの成功体験」「将来のプラン」など
・予期しない質問をされたときの対応
・圧迫面接への対応
・最後に「何か質問はありませんか?」と聞かれたときの質問項目
◇申込方法
u-career@yashima.ac.jp宛にメール申込
(「就活セミナー参加希望」と明記し、受講形態(ライブ/オンデマンド/来校)を添えてご連絡ください。)
_____________________________________________________
皆さまのご参加をお待ちしております。
▼キャリアコーディネート室はこちら
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/career_support.php

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。