八洲学園大学トップ > 新着ニュース > 東京大学名誉教授の原島博氏が客員教授に就任しました

新着ニュース

東京大学名誉教授の原島博氏が客員教授に就任しました

2019/10/21

2019年9月、東京大学名誉教授・特任教授で情報通信の分野の他、顔学会等でも有名な原島博氏を客員教授に迎えました。

日本初のeラーニング大学として今年で15周年を迎える本学は、開学時より一貫して、年齢や職業に関係なく学ぶ意欲を持つ全ての人に開かれた大学を目指してきました。

人間のコミュニケーションのリアルとバーチャル両側面からの技術的なサポートを研究し続け、専門である情報理論の分野に留まらない幅広い活躍で知られる原島博氏には、その知見を活かし、今後ますます需要が高まるであろうeラーニング大学の発展に貢献いただくことが期待されます。

水戸部優子学長は、「専門分野のみならず、枝葉を広げ探究し続けられる原島先生のご就任は、生涯学習学部を置く本学における修学の質の向上に寄与頂けるものと確信しております。原島先生の講義は非常にわかりやすく面白いです。皆様にとって有意義な時間になると思います。」と期待を寄せています。

またこの度、就任後最初の催しとして、公開講座「顔とは何か? ~顔学への招待~」を開講いたします。
「日本顔学会」を設立した原島博氏による、横浜での初講座です。今回は来校型の講座ですが、横浜駅から徒歩約10分の好立地の本学で、
めくるめく「顔」の世界に一緒に踏み込んでみませんか。本学の学生のみならず、学外の方も受講できる講座ですので、是非ご検討ください。

【原島博氏 公開講座 第一回「顔とは何か? ~顔学への招待~」】
日時  :11月17日(日)15:00-17:30
場所  :八洲学園大学 9階9A教室
受講料 :一般2,000円/学生1,000円
申込方法:八洲学園大学公開講座ホームページの申込フォームからお申込みください。

▽八洲学園大学公開講座サイト
https://www.yashima.ac.jp/univ/extension/course/2019/09/post-563.html

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ