八洲学園大学トップ > 新着ニュース > 就活セミナーのオンデマンド公開について(2022年度)

新着ニュース

就活セミナーのオンデマンド公開について(2022年度)

2022/08/02

就・転職支援を行うキャリアコーディネート室にて、就活セミナーのオンデマンドを公開しました。

就・転職支援を行うキャリアコーディネート室にて、就活セミナーのオンデマンドを公開しました。

セミナーはeラーニング・システム「SOBAマナベル」を通じて、ご都合の良いときにいつでも何度でも受講可能です。
興味のある方は、ぜひお申込みください(在学生・卒業生のみ利用可)。

------------------------------

■就職活動の進め方(新卒)
社会人経験のない若年者を対象としたガイダンスです。
新規採用試験(新卒採用)のスケジュールから今すべきことまでお話します。
講師:キャリアコーディネート室

■就職活動の進め方(司書)
図書館司書として就職を目指す方向けに、求人情報の探し方や選考フロー、
これまでの修了生が面接で聞かれたことなどをお伝えします。
講師:キャリアコーディネート室

■就活対策(司書・50代~向け)
図書館司書として就・転職を希望する50代以上の方を対象としたセミナーです。
これまで採用が決まった方の事例を基にお話します。現在別の仕事をされてい
る・離職しているかは問いません。人生経験が豊富な皆様だからこそのPR方法
等をお伝えします。
講師:キャリアコーディネート室

■就活対策(司書・公務員試験)
公務員・図書館司書としての就・転職を希望する50代以上の方を対象としたセミ
ナーです。これまで採用が決まった方の事例を基に事前準備と対策についてお話
します(※選考の進め方などのお話をします)
講師:キャリアコーディネート室

■会社選び・履歴書職務経歴書の書き方
作成する際の注意ポイントを予め知っておけば安心です。その安心感は、次の
段階の選考において、大きな自信につながるでしょう。企業の玄関の扉を開け
るような、「履歴書」「職務経歴書」の書き方を学びましょう。
講師:越智 昌彦先生(担当科目:キャリアデザイン1、2など)

■面接対策
「自分が伝えるべきこと」とは、面接で聞かれるままに受け身に答えて終わりで
はなく、「これを伝えなければ面接をしてもらった意味がない」という、どうし
ても伝えたい自分のアピールポイントです。
この2つのコミュニケーションができて、お互いにとって「良い面接だった」と
なるわけです。これを基本の考え方としてセミナーを進めます。
講師:大江 知行先生(担当科目:組織行動論 / ビジネス・スキル「折れない心とポジティブシンキング」など)

■メンタルヘルス
就職活動がうまくいかない時の気持ちの切り替えなども学びます。
講師:竹田 葉留美先生(担当科目:心理学概論 / 臨床心理学概論など)

-----------------------------

申込方法等の詳細はSOBAマナベル「お知らせ」をご確認ください。

※入学検討者や入学予定の方などは受講できません。

▼キャリアコーディネート室とは(大学サイト)
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/career_support.php

皆さまのお申し込みをお待ちしております。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ