学校図書館司書教諭資格取得の流れと申請手続きについて(2026年度)
2026/06/21
本学では、学校図書館司書教諭の資格取得に必要な所定科目を履修することができ、最短半年で学修修了を目指すことが可能です。
ただし、学校図書館司書教諭の資格を取得するためには、所定科目の単位を修得するだけではなく、修得後に申請手続きを行う必要があります。
申請手続きを行わない場合、正式な資格取得とはなりませんのでご注意ください。
<資格取得までの流れ>
1.本学で学校図書館司書教諭に関する所定科目を履修する
2.所定科目の単位を修得する
3.毎年6月~8月にかけて本学を通じて申請手続きを行う
4.翌年3月に修了証が交付される
申請は年1回となり、申請時期を逃すと翌年の申請となります。
在学生・リカレント修了・終了生にはeラーニングシステム「SOBAマナベル」で詳細を掲載しました。
資格取得をお考えの方は入学後にご確認ください。
▼参考:資格取得のための申請手続き
https://www.yashima.ac.jp/univ/qualification/shishokyoyu2.php
ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

















