八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 >受験に役立つ科目一覧 >キャリア・ディベロップメント

キャリアコンサルタント

キャリア・ディベロップメント

本科目では、キャリア・ディベロップメント(キャリア開発)の必要性と基本的な考え方について取り上げる。
長引く不況のもと、ますます自律した働き方の必要性が問われている。キャリアをデザインするということは、自らの進む道を自律的に選んでいくということである。キャリアの意味、自己理解の方法、我が国の労働市場や働く上で必要な能力に関する理解を深めることによって、自らのキャリアをデザインできる力を身につけられる内容となっている。キャリアに関する学習が初心者の方でも十分興味が持て、また学習後に自己のキャリア・ディベロップメントに役立つ内容となっている。専攻分野に関係なく、多くの方に学んでいただきたい科目である。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期
2 T 12,000 10月

担当教員 メッセージ (永田 幸江 先生)

テキスト各講の冒頭にある「この講のポイント」で基本となる考え方を理解し、演習や各講の最後にある「学習の発展のために」で知識の定着と実践的な力を身につけながら学習を進めてください。

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ