八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 >受験に役立つ科目一覧 >社会保険労務(実務)

キャリアコンサルタント

社会保険労務(実務)

本科目では、ビジネスの現場で誰しも関わる労務管理について取り上げる。個別的労使関係と集団的労使関係に関する基本的な事項を学ぶとともに、紛争処理システムを視野に入れた学習を進める。また労働安全衛生の役割と機能について基本的事項を学び、職場環境の管理と改善が生産性向上にもたらす影響を考える。 労務管理は、人事・労務に携わる人や、部下を持ち、マネジメントする立場になった人ばかりでなく、社会に出て働く全ての人に知っていてほしい知識が詰まった分野である。初心者でも自己の職場の事例をイメージすることで身近に感じられると思われる。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期
2 T 12,000 4月

担当教員 メッセージ (永田 幸江 先生)

テキスト各章の冒頭にある「この章のねらい」で基本となる考え方を理解し、各章の最後にある「理解度チェック」で定着度を確認しながら学習を進めてください。

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ