八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 >受験に役立つ科目一覧 >法学概論

税理士(受験資格)

法学概論

私たちの生活のいたるところに、法がかかわっています。一番身近な例としては「交通ルール(道路交通法)」です。交通ルール以外でも、ネットショッピングやSNSの利用、仕事でも法がかかわっています。この授業では、まず「法とはどういうものなのか」について解説し、次に憲法をはじめとして、刑法や民法などの基本的な考え方を、具体的な事例を用いて、概観します。各法律の考え方を知ることは、仕事や私生活における課題解決の方法を考える際に役に立ちます。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 受験資格
2 S 25,000 4月 1科目2単位以上修得

履修生の感想(※感想は履修登録のものです。現在の学習内容と異なっている場合もございます。)

先生の体験談を踏まえて実務的な授業を受けられて大変良かったです。
また、他の生徒さんが意見を交わし様々な考えや意見を拝見でき、色々自分なりの考えと気付きがありました。
法学に関して興味を持てるようになりました。(2016年春期 履修生)

担当教員 メッセージ (藤森 純一 先生)

この授業を通して、さまざまな場面にかかる法律の考え方を習得するとともに、法的な物事の見方や課題解決の思考方法について触れてほしいと考えます。

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ