八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 > 応用プログラムの科目 >読書教育特論

社会福祉主事

読み聞かせと生涯学習

絵本と読み聞かせを題材として取り上げ、これらを媒体に、絵本の選び方や読み方、人と人(聞き手と読み手)が関わる「読み聞かせ会」に焦点を当てます。読書とは異なる読み聞かせの意義などを学ぶとともに、生涯に渡って人とコミュニケーションを図りながら絵本を楽しめる実例を紹介します。また、読み聞かせのあり方や読み聞かせを通じて、大人にとっての学びについても考えていければと思います。

【実務経験を活かした実践的教育を行う科目】 コールセンターでの指導やナレーターとしての活動により話し方を習得。公民館、子育てひろば、高齢者福祉センターなどで読み聞かせを実施し、読み聞かせにまつわる相談会を保護者向けに開催してきた経験を活かし、理論と実践を融合させた講義をします。


  
単位 形態 学費(円) 履修開始時期 履修方法 備考
2 S 26,0004月・10月 選択 学校図書館に関する科目

到達目標

到達目標は、以下の2点です。

(1)絵本の選び方や読み方を理解できる。

(2)読み聞かせ会の実施方法や読み手ボランティアの育成方法を学び、実際に企画出来る力を身につけられる。


シラバスはこちら

開講期にご注意ください。

学校図書館専門養成プログラムの時間割はこちら

一覧へ戻る

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

資料請求はこちら

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

  • 資料請求
  • 出願受付
八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター
〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

x
x
x
  • 資料請求
  • 出願受付
  • 問い合わせ
JIHEE
JIHEE