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教育方針(アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー)

  • アドミッションポリシー
  • カリキュラムポリシー
  • ディプロマポリシー

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

生涯学習学部生涯学習学科では、本学の建学の精神、教育の理念、使命・目的に基づき、生涯学習社会の実現に貢献しうる人材を育成するため、下記の方針に基づきカリキュラムを編成します。

1. 卒業時の到達目標

・生涯学習についての幅広い識見を身につけます。
・生涯学習社会の実現に貢献しうる課題発見・解決能力、実践力を身につけます。
・これらの基盤となる豊かな人間性を身につけます。

2.自ら主体的に学ぶ学生に合ったカリキュラム編成

  • (1)科目区分は「基礎科目」と「専門科目」の2区分で構成し卒業要件を明確にします。
  • (2)「基礎科目」30単位以上、「専門科目」64単位以上の修得を卒業要件とすることにより、一つの領域に偏らない幅広い学習を可能とします。同時に、卒業要件の残り30単位は2区分から選択することにより自由度の高さを確保します。

3.生涯学習を目的とした学生の多様な関心に応えるカリキュラム編成

  • (1)「基礎科目」は、学生が本学での学習を進めるにあたって、教養的・基礎的知識や基礎スキルを身につけることを目的とした科目により編成します。導入教育としての「初年次セミナー」をはじめとするアカデミックスキルを身につける科目、及び、「専門科目」で学習する準備として、教養的・基礎的知識や基礎スキルを身につける科目があります。
    「専門科目」は、学生が「基礎科目」で学習した知識やスキルを土台に、本格的な専門知識やスキルを幅広くより深く学習することを目的とした科目により編成します。 「専門科目」は、下記3つの系の科目を開設します。
  • ①生涯学習支援系:生涯学習についての幅広い識見を養うため、生涯学習学、社会教育学、図書館 情報学、博物館学に関する科目を開設します。同時に、必要な単位を修得することで、社会教育主事(任用)、司書、学芸員の資格を取得できます。また、教員免許状取得等の条件を満たす方は司書教諭の資格も取得できます。
  • ②生涯マネジメント系:生涯学習社会の実現に貢献しうる課題発見・解決能力、実践力を養うため、法律・経済・経営・ビジネスに関する科目、及び、キャリア教育に関する科目を開設します。同時に、必要な単位を修得することで、税理士、簿記、行政書士等の資格取得にも役立ち、また、卒業後の進路を意識し自らのキャリアについて考え実現していく力を養います。
  • ③人間力創造系:豊かな人間性を養うため、文学・言語・歴史、宗教・倫理・哲学、教育・家庭・健康などの多様な領域に関する科目を開設します。学生が自らの生涯にわたって教養を高め、人間力を培えるように、多様な領域を網羅します。
  • (2)希望する学生を対象とした卒業論文関係科目を開設します。
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