八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 > 学校図書館司書教諭の【要件科目】 > 情報メディアの活用

図書館司書教諭

情報メディアの活用

この科目は、主に学校図書館で扱われる多様な情報メディアの特性と活用方法の理解を図ることを目的としています。そのため、情報メディアの特性を踏まえたうえで、学校図書館におけるメディア選択、活用とコンピュータメディア(ソフトウェア・データベース・インターネット)の活用について取り上げます。また、こうしたメディアについて、学校図書館を通じて活用する際に留意すべき著作権についても扱います。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 履修方法 学校図書館司書教諭講習規程で
定める科目名
2 T 12,000 4月・10月 必修 情報メディアの活用

学習の要点

この科目は下記を到達目標としている。
・教育課程における多様な情報メディアの活用をするための基礎的知識をもち、それらを文章にして説明できる。
・司書教諭の立場から、個別の授業における情報メディアの活用計画を立案し、文章にして説明することができる。
・司書教諭の立場から、学校図書館を中心とする全校での情報メディアの活用計画を立案し、文章にして説明することができる。

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

資料ダウンロード。

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。
(出願はインターネットから行うため、願書などは同封されておりません。)

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ