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学校教育概論(教育原理・教職論)

学校教育概論3科目(教育原理・教職論、教育心理、教育課程)は、学校図書館専門職養成基礎プログラムの開始に伴い、開設されました。これら3科目共通のねらいは「学校教育や児童生徒の心身の発達などの基本的事項についての理解を図る」ことです。学校図書館専門職には児童生徒に対する教育支援に関する職務に従事することが求められます。その役割を果たすためには、学校教育や児童生徒の発達に関する基礎的な知識が不可欠です。学校図書館専門職養成基礎プログラムの中でも、学校教育概論は中核的な位置付けにあるといえます。

・学校教育概論(教育原理・教職論)では、学校教育の意義と目標、教育行政と学校教育等について学びます。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 履修方法 モデルカリキュラムにおける科目名
2 S 25,000 4月・10月 必修 学校教育概論(教育原理・教職論)

履修生の感想(※感想は履修登録のものです。現在の学習内容と異なっている場合もございます。)

なし (2018年4月からの新規科目のため)

担当教員 メッセージ (山鹿 貴史 先生)

本科目の目標は、教育の意義、思想、歴史、制度などの検討を通して教育学の基礎的知識を学んでゆくとともに、「教育者とは何か」ということについて考え、広い視野から「学校教育」について俯瞰することです。教育者を目指す上では勿論、学校司書やその他の教育関係職を志す上でも、「教育」ならびに「教職」に関する基本的な理解を欠かすことはできません。そうした意味においては、本科目で取り扱う範囲は広大であり、学校教育に関する諸科目の導入的位置づけにある科目であるともいえるでしょう。このような背景を踏まえると、本科目における学習は授業時間内のみで完結するものではなく、履修者個々人の十全な予復習こそがその要点であるといえます。

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