八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 >基礎プログラムの科目 >情報資源組織演習1

情報資源組織演習1

図書館コレクション(印刷資料、非印刷資料、電子資料、ネットワーク情報資源など)を利用者が検索しやすく、利用しやすいものにする情報試験組織化の理論と技術を具体的に演習する。まず、NDCにより、主題分析と分類作業について講ずるすなわち主題に応じてどのように分類するかを演習する。ついで、主題分析を統制語の適用と実際を、主題を表す言葉(件名)から検索できるようにする件名作業を演習する。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 履修方法 モデルカリキュラムにおける科目名
2 S 25,000 4月・7月
10月・1月
必修 情報資源組織演習

履修生の感想(※感想は履修登録のものです。現在の学習内容と異なっている場合もございます。)

思ったより難しかったのですが、先生とみなさんと一緒に進むことができて、なんとか受講を終えることができました。先生がディスカッションルームで皆さんのアンケートなどを聞いていろんな声を聞くことができて、楽しかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました(2017年秋期)

担当教員 メッセージ (下山 佳那子 先生、赤山 みほ 先生、山口 洋 先生、野口 康人 先生)

実際の演習を、実際に自習してきたものを説明してもらいながら解説しながら行う。従って、前もって提示した問題を各自が自習してくることが前提である。単に授業に参加し、聞くだけの受講は認めない。どれだけ授業に参加し、貢献したかが問われることになる。でないとこの演習は意味がなく、理解も不十分となる。事前の自習を必ずしてくること。

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ