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読書教育特論

本科目では「読書と豊かな人間性」で学んだことを踏まえながら、学校における読書教育について、各自で探究することを目的とします。児童生徒の読書活動の状況、読書教育の意義や理論・方法について、学術文献等をもとに調査、考察した結果をレポートまたは論文にまとめていただきます。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 履修方法 モデルカリキュラムにおける科目名
2 T 12,000 4月・10月 選択 学校図書館に関する科目

履修生の感想(※感想は履修登録のものです。現在の学習内容と異なっている場合もございます。)

なし (2018年10月からの新規科目のため)

担当教員 メッセージ (野口 久美子 先生)

この科目の学習目標は以下の2点です。
(1)学校における読書教育について考察された学術文献を読み、その内容を踏まえた議論ができる
(2)児童生徒の読書活動の状況について、各種データや学術文献を踏まえた客観的な考察を行うことができる

さらに、学校図書館等に実践の場をお持ちの方については、本科目で考察したことをもとに自身の実践を客観的に評価・改善すること、自身の実践を論文の形でまとめ、他者と共有し、さらなる実践の充実につなげることができると良いでしょう。

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

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