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図書館司書取得を目指す

図書館サービス特論

文部科学省「学校司書モデルカリキュラム」のうち「学校図書館における児童生徒及び教職員へのサービスの考え方や各種サービス活動についての理解を図る。」ことをねらいとする「学校図書館サービス論」を主な内容としています。
学校図書館の目的と機能を理解し、学校図書館の各種サービス活動に対する学校司書としての実践的資質の向上を目指します。 また、近年、公共図書館の学校図書館支援が重視されています。公共図書館がどのように学校図書館を支援していったら良いか考える上でも学校図書館の諸活動への理解が不可欠です。 現職学校司書、学校司書希望者、公共図書館勤務希望者など、それぞれの立場で主体的に学校図書館サービスの学習に取り組んでください。 

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 履修方法 改正後の図書館法施行規則
で定める科目名
2 T 12,000 4月・10月 選択必修 図書館サービス特論

学習の要点

1学校教育と学校図書館(学校図書館の歴史、学校教育における学校図書館等)

2学校図書館サービスの考え方と構造(学校図書館の目的と機能、学校図書館サービス等)

3学校図書館の環境整備

4学校図書館の運営(学校司書の役割、資料の収集と更新等)

5学校図書館利用のガイダンス

6資料・情報の提供(利用案内、閲覧、貸出、予約、資料紹介・案内)

7児童生徒への読書支援(読書の指導、読書活動等)

8各教科等の学習への支援

9探究的な学習への支援

10特別の指導を要する児童生徒と学校図書館

11教職員への支援(授業への支援、校内研究・研修・自己研鑽への支援等)

12広報・渉外活動(学校図書館便り、HPの活用等)

13公共図書館と学校図書館の連携・ネットワーク

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

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