
【課外活動】駿府学園参観
2026/10/09
10月5日(月)、静岡市にある駿府学園(旧、静岡少年院)参観をしました。
駿府学園は、関東・甲信越及び静岡県の家庭裁判所において、主に第一種少年院送致決定を受けた14歳以上の男子少年を収容する少年院です。処遇課程は、社会適応課程Ⅰ(A1)、短期社会適用課程(SA)、短期義務教育課程(SE)、保護観察復帰指導過程(P1.P2)が設けられています。
2026年3月までは一般短期処遇(6ヶ月以内)のみでしたが2026年4月より一般短期処遇と長期処遇(11ヶ月)が始まりました。
送致元家庭裁判所
横浜13 東京9 さいたま5 千葉5 水戸3 静岡3 前橋1 新潟1(R7)
非行類型
粗暴犯と財産犯の合計が70%超、その他、凶悪犯、性犯罪、道交法違反などである(R7)
施設は、令和3年に全面改修を経てバリアフリーも整備されていました。
参観を通して成人処遇うとは異なる保護処分としての少年院での矯正教育の実態を知ることで、さまざまなことを学ぶことが出来たかと思います。
参観を快諾いただきました駿府学園及び法務省に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
本学犯罪学ゼミ生、竹田先生、刑事法研究者
*******************
次年度以降、課外活動に参加を希望する学生は、本記事の後に掲載される『【課外活動】2027年度に参加を希望される方向けの案内』をご確認ください。
参観に参加した学生は2026年秋期に「特別研究(犯罪学Ⅱ)」を受講し、事後学習を行います。過去に履修した学生は、別途同じレポートをまとめます。提出されたものは、2027年4月頃公刊予定の『特別研究(犯罪学Ⅱ)施設参観記』にまとめます。領布方法は近くなったらお知らせをします。
八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。
ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。











