八洲学園大学トップ > 八洲学園大学とは > 大学案内 > 附属図書館 Q&A

一般の方にも解放 八洲学園大学附属図書館

  • 館内の利用案内
  • 資料の貸出・複写
  • その他サービス
  • 図書館開放について
  • Q&A
  • 紀要

八洲学園大学では、図書館を一般の方にも開放しています。

横浜駅東口より徒歩10分、市営地下鉄高島町駅より徒歩1分と、アクセスしやすい場所にあり、近隣に住む受験生などが利用しています。窓からはJR京浜東北線や横浜ランドマークタワーが見え、静かで開放的な空間となっています。

お気軽にお越しください。

Q&A

開館日・開館時間を教えてください。
平日(月~金)は10:30~18:30
土・日・祭日・夏期開館日は10:30~17:00です。
書庫整理など必要により休館日の変更や、臨時の休館日を設けることがあります。
図書館に学習スペースはありますか?
明るく静かな学習スペースが約90席あります。
フロアには辞書や事典など参考図書が開架されていますので、自由に閲覧できます。蔵書検索用のパソコンが1台、コピー機が1台あります。
貸出申込みの方法を教えてください
貸出申込みの手続きは、SOBAマナベルで行ってください。
  1. ①メニュー「図書館」から「本を探す」に進む
  2. ②資料にチェックを入れ「ブックマークに追加」をクリックする
  3. ③ブックマークに追加した資料にチェックを入れ「貸出申請」をクリックする
  4. ④受取場所を選択し「確定」で申請完了
※「本を探す」の検索BOXと詳細欄について
検索BOXでは任意の語句で検索できます(タイトル、著者、出版社についての部分一致検索)。また、詳細欄の「→確認する」を開くと書籍情報を確認できます。
※貸出状況欄について
  • ・貸出可能(残冊数: 1):貸出申請できます。
  • ・貸出可能(残冊数: 0):予約申請できます(前利用者から返却後に貸出)。
  • ・禁帯出:館内閲覧のみの資料ですので、貸出/予約申請はできません。
貸出冊数、期間を教えてください
1人10冊まで(卒業生は5冊まで)、31日間借りることができます。
ただし、利用が集中した場合や館長の判断などにより貸出期間を変更することがあります。
本の受け取り方法を教えてください
来館、郵送どちらでも選択することが出来ます。
選択肢は「館内受け取り」、「郵送先住所」、「その他」の3つがあります。
希望する受け取り方法を選択してお申込みください。

「郵送先住所」の場合は、大学に登録してある住所に発送されます。
それ以外の場所に届けて欲しい時は「その他」を選択してください。
折り返し、希望郵送先住所の確認メッセージが送られます。

資料は送料確認の返信を受けてからの発送となります。
貸出期間の延長は可能ですか?
当該資料に予約がない場合に限り、1人1回、2週間までの延長が可能です。
延長作業は図書館スタッフが行いますので、ご希望の際は、SOBAマナベルトップ下の方にある「質問」より[一覧を表示]を開き、「+質問する」から質問先を附属図書館にしてご連絡ください。
返却予定日の1週間前から受付けております。
ただし、返却日を過ぎてからの延長はできません。また、延滞資料がある場合も延長はできません。
送料の支払い方法を教えてください
送料は自動的にデポジットより引き落とされます。
デポジット残高が送料に満たない場合は、貸出できない場合がございますのでご注意ください。

返却時の送料は元払いでお願いしております。
借りている図書の返却日を教えてください
SOBAマナベルメニュー「図書館」から「貸出/予約状況」をご覧ください。「返却予定日」までに返却をお願いいたします。
貸出申請や予約のキャンセル方法を教えてください
申請キャンセルは、SOBAマナベルで行ってください。
  1. ①メニュー「図書館」から「貸出/予約状況」に進む
  2. ②「申請中」または「予約中」でキャンセルしたい資料にチェックを入れ「取消」をクリックする
所蔵資料は全て借りられますか?
辞書や事典などの参考図書、本学教科書、雑誌は館内での閲覧のみで貸出はおこなっておりません。
他大学・他機関の図書館を利用したいのですが?
他大学等の図書館を利用する場合には、紹介状が必要です。「その他サービス」ページを参考にお申し込みください(本学内で他大学の資料を利用することはできません)。
資料の発行年や内容など、詳細を教えてください
SOBAマナベル「本を探す」詳細欄の「→確認する」から確認してください。
郵送の返却方法について教えてください
ゆうパックや宅急便など、ご都合のよろしい手段でかまいません。
返送時の送料は元払いとなっております。下記住所までご返送ください。

梱包資材などは再利用しております。
できるだけ返送時の梱包にはお送りした梱包資材をお使いいただき、
資料が傷まないようご配慮ください。ご協力よろしくお願いいたします。

〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町7-42
八洲学園大学附属図書館
TEL : 045-410-0515
返却ポストはありますか?
申し訳ありませんが返却ポストは設置しておりません。
来館での返却は開館時間内にお願いします。
貸出期間は申込んだ日から1ヶ月ですか
実際に貸出した日から1ヶ月(31日間)が貸出期間です。

<来館の場合>
申込日から1週間は取り置き期間です。
1週間以内にご来館ください。。
実際に貸出した日から1ヶ月(31日間)が貸出期間です。

<郵送の場合>
送料のお知らせ日から1週間は取り置き期間です。
1週間以内にご返信ください。
実際に発送した日から1ヶ月(31日間)が貸出期間です。

資料検索についてのQ&A

資料検索について

「本を探す」は完全一致検索です。
お探しの本がヒットしない時、まずは簡単な言葉をキーワードへ入力してみてください。
以下によくある質問をもとに具体事例をまとめました。
参考にしてください。

心のノートは小学校3・4年からしか所蔵していなのですか?
小学校1・2年から中学校編まで、各5冊ずつ所蔵しております。
図書館での登録データは、小学校1・2年のみこころのノートになりますので、“心”をひらがなの“こころ”にして検索してみてください。
豊かな心と入力したがヒットしなかった
図書館での登録データはゆたかな心です。
“豊か”をひらがなの“ゆたか”にして検索してみてください。
生涯学習[答申]ハンドブックと入力したがヒットしなかった
図書館での登録データは生涯学習「答申」ハンドブックです。
答申という語句を囲む括弧を、鍵括弧にして検索してみてくだい。
問題解決手法の知識<新版>と入力したがヒットしなかった
図書館での登録データは問題解決手法の知識 [文庫]です。
<新版>まで含んでの一致検索を行った為、ヒットしませんでした。
<新版>を除いて検索してみてください。
大学生からのスタディ・スキルズ 知へのステップと入力したがヒットしなかった
図書館での登録データは知へのステップ : 大学生からのスタディ・スキルズです。
知へのステップとだけ入力していただければヒットいたします。
コンピュータ活用!実践事例アイディア集と入力したがヒットしなかった
当図書館での登録データは、実践事例アイディア集:ICTの利活用!授業で使える!:中学校、高等学校;Vol.13です。
タイトルの摂り方は必ずしも一つとは限りませんので、シラバス記載時とは大幅に異なる場合もあります。
蔵書一覧その1で載っていた資料名をコピーして貼り付けて検索したのにヒットしなかった
画面の情報をそのままコピーして張り付けると、(目には見えないので気付きにくいのですが)末尾にスペースが含まれる場合があります。
そのスペースまで含んだ完全一致検索を行った為、ヒットしなかった可能性があります。
末尾にスペースが含まれていないかカーソルを合わせて確認し、スペースを削除して検索してみてください。
ページトップへ

このページの先頭へ