スクーリングについて

“短期集中”沖縄で癒されながら学ぶ
とにかく楽しい!そして感動!
誰もがもう一度参加したくなる沖縄スクーリング

新入生も、転校生も、はじめは少し緊張すると言っていた生徒さんたちが、最終日には「本当に楽しい!」「まだ帰りたくない!」「また参加したい!」と別れを惜しむ『沖縄スクーリング』。沖縄の暖かい家庭のような空気に包まれながら、自分を見つめなおし、新しい高校生活をスタートしませんか?

通信制高校 やしま国際のスクーリング

  • スクーリング時間数
    最短5泊6日(年間1回)短縮!

    通信制高校 やしま国際のスクーリング

    スクーリングの時間数は法律で定められていますが、やしま国際では自宅で教育テレビやラジオ放送などを利用することで、大幅に短縮しています。
    最短5泊6日のスクーリング中に、面接指導(授業)・特別活動・単位修得試験等を全て行います。

  • 沖縄ならではのアクティビティがいっぱい!
    参加時期テーマが選べる!

    通信制高校 やしま国際のアクティビティ

    やしま国際のスクーリングは入学シーズンの4月と10月を除いて毎月開催されています。スポーツ・芸術・音楽など、毎回テーマを設けており、自分の都合や趣味に合せて好きな時に参加できるのもうれしいですね。

  • 沖縄有数リゾートエリア!
    が見える校舎と宿泊施設も完備!

    通信制高校 やしま国際の校舎

    やしま国際の校舎は、美ら海水族館・エメラルドビーチなどが有名な沖縄県北部のリゾートエリアにあります。

    敷地内にはエアコン完備の宿泊棟もあり、保護者同伴でご利用いただけます。また、近隣にあるリゾートホテルに宿泊しながらスクーリングに参加することも可能です。

  • 通信制高校 やしま国際の校舎
  • 通信制高校 やしま国際の校舎
  • 通信制高校 やしま国際の校舎
TYPE-A TYPE-B TYPE-C
標準プラン 視聴報告書が必要ないプラン 自分プラン
5泊6日(もしくは7泊8日)の集中スクーリングに年1回参加。 9泊10日の集中スクーリングに年1回参加。 集中スクーリングの参加日は自分で決められます。
4月と10月以外は毎月実施。 7・9・12・2月に実施。 4月と10月以外は毎月実施。
自宅ではリポート&放送視聴報告書を作成します。 自宅ではリポートのみを作成します。 1人ひとりの状況に合わせてスクーリング参加日程を決めます。
趣味やアルバイト(仕事)との両立はもちろん、海外へ留学をしている方や様々な事情により短い期間で無理なくスクーリングを進めたい方に適しています。 自宅で視聴報告書を作成しなくて良いので、自宅学習の量を減らしたい方や学校&沖縄ライフを充実させたい方に適しています。 アルバイト(仕事)や子育てで連続参加が出来ない方、定期的な通学を希望している方、体調に不安がある方、TYPE A・B以外のプランを探している方に適しています。 (※個別に相談が必要ですので、本校まで問い合わせ下さい)

たった5日間のスクーリングで大きく成長する生徒さんたち

保健体育 平安山 智子 Henzan Tomoko

スクーリングに初めて参加するときは誰でも緊張するものです。 私たちは生徒さんたちに充実した5日間を送ってもらえるよう全力でサポートします。 最終日には、「本当に5日間前に出会ったばかりなの!?」と思うほど、生徒さんたちが仲良くなっています。空港で泣きながら別れる生徒さんや、出発の前夜に宿舎で泣きながら語り合う生徒さんを数多く見てきました。

たった5日間でも、ゆったりとした沖縄の空気の中で、新しい仲間と出会ったり、改めて自分を見つめ直したり、本当に大きく成長している様子が分かります。

コミュニケーションや笑顔が苦手な生徒さんも多いのですが、スクーリングを終えて、「信じられないぐらいイイ笑顔をするようになって帰ってきた。」と保護者の方が驚いて電話をしてきたりすることもあるんですよ。

  • オリジナル教材と手厚い個別サポートによって、誰でもスムーズに進められる自宅学習

    自宅学習について