八洲学園大学トップ > 八洲学園大学とは > 大学案内 > 教員紹介 > 渡邉 達生

教員紹介

教授

渡邉 達生 Tatsuo Watanabe

渡邉 達生
  • 学位またはそれに準ずる称号等:教育学士
  • 専門分野・研究テーマ:道徳教育、人間力(生きる力)の究明―人は困難な中でどうしたらよく生きていけるか―
Yahoo!ブックマークに登録

担当科目

生きる力のもとの探求
心豊かに語り合える親子コミュニケーション
漢字と心の形
道徳の探求
ブッダの探求
民話と県民性
明日の一歩・松下幸之助に学ぶ人生哲学
初年次セミナー[第1学期]
初年次セミナー[第2学期]
初年次セミナー[第3学期]
初年次セミナー[第4学期]
笑いと文化
昔話と道徳

学歴

宮崎大学教育学部卒業

職歴

博多郵便局郵政事務官
大分県公立小学校教諭
筑波大学附属小学校教諭 筑波大学講師併任
以上を経て現職

教育活動、研究活動、学内活動、社会活動

メッセージ

みなさん、ネットの教室に集まりましょう。

遠く離れた地にいる、みんなと一緒になって、教室の空間を形成する。それが、自分の意思によってできます。そして、その教室で学ぶことによって、それまでの自分にはなかったものをつかむことができます。
学ぶことは、新しい自分になること、自分をかえること。
それは、働くことにも生かされてきます。職場がおもしろくないと思うとき、そのままでは不満はたまるばかり。では、ということで自分を理解してもらおうとアタックしてみても、周りにはかえって不信感が増え、ストレスを抱え込むことに。
そのようなときには、自分をかえましょう。自分に学ぶ対象をつくることで、日常生活から離れた、思考をめぐらせる場ができます。そこに身を置くことで、自分にはゆとりができ、気がつけば、今までの自分は違う自分になっているはずです。
多くの人との出会いが、そのような自分を支えてくれます。
自分の人生を、さらに、価値ある方向に進めるために、自分で舵をとってみましょう。
待っています。

Yahoo!ブックマークに登録
ページトップへ

このページの先頭へ